結婚も離婚もあなたの幸せのために、ながはまふみこ幸せ相談所です。

 

プロポーズのときはとっても情熱的で一生懸命だったのに・・・

 

結婚したら、無表情で、冷たくなってしまった。

 

いやいや、実は変わったのではなく、アスペルガー(以下、ASといいますね)男性は基本的には

 

純粋で優しい

 

世間ずれしていなくて真摯で真面目である

 

積極的で自信にあふれている

 

たまに辛辣になるほど、正直である

 

こんなアスペルガーの男性は仕事はできる人が多く、それなのに不器用なところがあるので女性にサポートされるととても喜びます。

 

この人だ、と思うと、特性ゆえにまっしぐらです。

マニュアル本を読んで、気恥ずかしいことでも、不器用ながら一生懸命にストレートに気持ちをつたえてくれるので、女性は『少し変わってるけど自分を大切にしてくれそうな人』だと惹かれてしまいます。


 それと、AS男性で結婚を考えている方は、どんな職業であっても経済的に安定をしているので(不安定を嫌うから)、結婚相手として女性からみたら選ばれやすいのです。

 

AS男性が惹かれやすい女性のタイプもあります。

自分にはないものを持っている女性、社交的であるとか、面倒見のいい女性、AS男性の苦手なコミュニケーションが得意な女性に優しくされると、受け止めてもらいたくなります。

なので、短期間の恋愛期間で結婚に至るケースが多いです。

 

結婚に至り、あれ?おかしい、こんなはずじゃなかった、とASの夫をもって悩んでいる女性をカサンドラ症候群と言われますが、これは、医学的な診断名ではありません。(ギリシャ神話からきているのですが、ここでは省略しますね。)

 

カサンドラ症候群の妻ASの男性は社会的に安定していて、真面目でいい夫に映るので、実家の親御さんも、友人も

 

何が不満なの???いいご主人じゃないの。

少し家事や育児をしてくれないくらいで、ぜいたくな悩みだわ~

 

と言われがちなのです。

夫との情緒的な交流もうまくいかずに辛い思いをすることに加えて、周りに理解されないことにますます孤独感を深めてしまいます。

 

そんなこと、交際中にはわかるでしょう?わからなかったの?

自分で選んだんでしょう~

 

とも言われがちです。

AS男性に限らず、結婚してみないとわからなかったことなんて誰しもあると思いますが、カサンドラ症候群の女性にとっては、

 

この夫を選んだ自分が悪いんだ

 

といっそう自分を追い詰めてしまいます。

 

次回は、ASの夫と離婚したくない方のためにうまくやっていく方法をお伝えします。

 

とにかく、自分を責めずに相談に来てくださいね。

孤独にならないでくださいね。

 

年内、まだまだカウンセリング承ります。

お忙しい年末、オンラインも大歓迎ですよ~