結婚教育相談員の長濵文子ですおねがい

 

もともとずっと朝型人間だったのにここ1年くらい前から夜型に移行し、と言っても

朝は6時までには起きるので結果寝不足になり、頭にはいっそう不具合が来てましたショック

 

専門家には睡眠不足は早く認知症になる確率が高い、とも言われ、ダメだと思いながらもなかなかスッキリと戻れませんでした。

代表や仲間は睡眠をしっかり取るように言ってくれてましたあせる

喫茶をしてた頃の7年間、23時に寝て3時起きという4時間睡眠でしたので、どこか睡眠は4時間でもいけると思ってました。でも、それは若かったからキョロキョロ

 

最近あるきっかけで朝型に戻りつつあります。前日が遅くても朝5時過ぎに眼が覚めるようになり、起きた時に気分がいいですラブ

すると毎日作っている家族のお弁当のおかずにも品数が増えるという変化が(爆)

同じ4時間、5時間寝たとしても、早起きの方がスッキリ起きれるんですねラブラブ

今の目標は6時間照れ

 

ただ、お人によって夜型朝型あると思いますので、みなさんに朝型になった方がいいよというお話ではありません。

 

さて、自分の恥を晒すので恥ずかしいですが、もしかしてどなたかのお役に立つかもしれないので思い切って書くことにしますね。

 

今までの私は睡眠不足であるのにお布団に入ってもすぐに寝れませんでしたチーン

 

横になった途端

「あっあのことカレンダーに書いたっけあせる

「誰々に連絡するのを手帳には書いたけど、目につくよう紙に書いてにテーブルの上に出しておこう。」

と、その度に起きてリビングに戻る、という感じ。2、3回それを終えてからでないと寝れない💦じゃあ物事を忘れることなくできているのかというと、抜けてたりすることが多いのですえーん

 

先日ある番組で、これって脳が常に緊張状態で寝ていてもリラックスさせていないということを知りました滝汗

 

どんなことでもいいので、頭を空っぽにする時間を作るといいらしいです。

こんなことを言うとさも常に仕事のことを考えてる人間のようですが笑い泣き私の場合、そういうことではなく、気になって頭から離れないってことですね。

つまりはオンオフの切り替えができていないということです!!

 

どんなに忙しくとも必ず週に一回岩盤浴に行く、とか、ひたすら絵を描く、とか、必ず仕事から意識を外す時間を上手にもっておられる方がいます。

 

 私なら映画館で大好きな映画を観るとか、パンを焼くとか、しばらくやってませんがトールペイントとかいいのかも。仕事とはかけ離れたことをする時間を持つってことですね。

 

そして、私にとっては、朝5時にスキッと目覚めるようになったきっかけが、先日マツコさんの番組に出演されてた、インドでは全ての国民からヨガマタとして崇められている相川圭子さんラブラブ

瞑想する時間を持ってください、ということでした。

今日改めて検索したら、 凄い方でしたラブ

ヨガって健康維持のための体操みたいなイメージになってますが、8段階ある中の究極の状態はサマディーであり、4日間閉じこもった空間の中で飲食なしで瞑想し続けることを成功した人で、「涅槃」ですとおっしゃってました。

このサマディーに到達した方は世界に数人、日本で相川さんだけなんですって。

日本では有名でないけれど、世界では国連にまで登壇なさって平和について語っておられました。

 

世界平和を願う彼女の言葉がとてもシンプルです恋の矢

 

ぜひ検索してみてくださいね。

相川圭子さんの公式アプリは、こちらです。

直接話を聴いてみたいけれど、いまは、他のアプリで満足しておきますウインク

 

無料瞑想アプリを検索してみました。

いろいろ指示を言ってくれる方のお声の感じもお人にとって合う合わないがあると思います。私が気に入ったのはヨガアプリです。

このアナウンスの方が3回くらい言葉を言ったか言わないうちに、眠りに落ちていますラブなので、瞑想まで行かずです。

参考までに、ご紹介しますと「寝たまんまヨガ簡単瞑想」です。

きちんと瞑想するために、寝る前でなく日中にしてみます。

 

いろんな悩みやストレスを抱えても、脳をリラックスさせて、まず自分を見つめることが解決への一歩になるかもです。

 

なんだか瞑想はピンときたので、チャレンジしてみたいと思います。

辛くて 自分を見つめるなんてできないと思われる方は、こちら

私も自分を見つめることは苦手でした。

一緒に始めてみませんか。