結婚も離婚もあなたの幸せのために、ながはまふみこ幸せ相談所です。

 

たいていの方は、結婚相手を探すために相談所に行きますね。結婚相談所って、私はそれだけではないと思っています。

 

先日ご相談に見えた方は、好きな方がおられるとのことでしたから、その好きな方を振り向かせるために第一歩踏み出すことをお伝えしました。

そんなご相談も承ります。

結婚相手が見つかってすんなり結婚できるとしても、そのお相手と結婚生活を円滑に送るうえで、知っておいた方がいいことをお伝えします。

もちろん、知識だけで結婚生活がうまくいくなら皆さん苦労はしないですよね。

 

そして結婚してみてわかること、経験すること、思ってもみなかったことが起きます。だからこそ、結婚後とんでもない流れにはならないように結婚前お二人に共通の覚悟を持っていただくことが必要だと思っています。

結婚相手を見つけるためだけではなく、相手がいても、結婚前相談に来てくださいね。

 

それと同じで、離婚が頭をかすめたときに、ご相談に来ていただけたら、感情的になっているところを客観的に見ることができます。

 

離婚はバツではありません。

でも、しなくても済む離婚なら避けたいですね。

 

もちろん、しなければならない離婚もあります。

ただ、感情的になり、この人が明日から私の目の前からいなくなれば、私には幸せが待っている泣き笑い泣き笑い泣き笑いと思ってしまう。あるあるです。

 

そんな勢いで離婚するのではなく、離婚するからにはあなたが幸せになるために離婚しましょう。

そして、子どもさんがおられる場合は、子どもファーストです。

これは、子どもさんのために離婚したらダメだと言ってるのではありません。

子どもさんに、自分のせいでパパとママはいやいや一緒にいるんだ、などとおもわせないでください。たまに、口にする方がいますがそれは本当にやめてくださいね。

ただ、とにかく嫌いになったから、一緒にいるのが耐えられないから、と勢いで離婚してしまって、離婚後に養育費、面会交流についてパパとママが争うのは誰が悲しい思いをするのか、あなたの愛する子どもさんです。

だから、離婚せずに済むのか離婚するのか、どちらにしても、離婚前相談に来ていただきたいのです。

 

面会交流支援をするようになって、このことをより強く強く感じるようになりました。

日本にも離婚届を出す前に冷却期間とカウンセリングが法律で義務付けられたときのために公認心理師をめざすきっかけになったのですが。

今の自分でできることは、離婚前相談に来ていただくことしかありません。

 



関西地域の離婚前相談は、ハッピーシェアリングで面会交流支援している私の、ながはまふみこ幸せ相談所においでください。

 

東海地域の方の離婚前相談は、一般社団法人ふぁみちぇんで面会交流支援をされている、今枝朱美代表のリボーン飛び出すハート

 

私も今枝さんもオンライン相談もしておりますので、ZOOM、LINE、Messenger、ご希望に応じます。また、可能地域であれば、出張も致します(交通費別途になります)

 

ご連絡をお待ちしております。