結婚も離婚もあなたの幸せのために、大阪近辺、奈良県生駒市にある、ながはまふみこ幸せ相談所です。
いつも、読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルに、書きました、当事者の方はわからないと思います。

 

でも、気づいてほしいです。

 

「おかあさんを助けなきゃ」

 

「私しか頼れるひとはいないから」

 

「私が結婚したら、お母さんは困るから」

 

不思議なことに共依存になりやすいのは母と娘キョロキョロ

 

あなたはお母さんが自分を頼っていると思っていませんか?

 

一方的ではありません。

あなたも、お母さんが自分を頼っていることに依存しています。

 

 

 

 

 

 

 

共依存です。

依存しているなどといわれたら、お腹立ちになるかもしれませんが、私がずっと気づかずそうだったんです。

 

高校をやめて宮崎に行くのか、

会社をやめて母と喫茶店をするのか、

人生の岐路に直面したときに、

まわりのお世話になってる方や友だちに、おかしくない??もう少しよく考えてみたら?と言われても、

 

「何言ってるんだろう、私が決めたんだから。親を助けるの当たり前でしょ

 

と思っていました。

 

でも、結婚するときには、絶対譲らない私になってました。自分で幸せを掴みにいく、と決めていました。

 

いつも言ってますが、私は今の自分が大好きだから、人生の選択に後悔はありません。

 

そう思える人生になってほしいからこそ、あなたに伝えたいのかもしれません。

あなたが結婚して家を出ることで、親が不幸になるなんてことはありませんよ。

 

依存なんかしてないけど、このブログ読んでみたら、なんかモヤッとする、そうなら、ぜひご相談に来てくださいね。

 

https://nagahama-kekkon.com/contact/

 

 

今回のブログも読んでいただき、ありがとうございました。
結婚も離婚もあなたの幸せのために、大阪近辺、奈良県生駒市にある、ながはまふみこ幸せ相談所でした。