今日は、
5月に手術を受けて後、

1ヶ月毎に血液検査、
3.4ヶ月毎に造影剤のCT検査を受けてますが

4ヶ月目の血液検査でした。




結論からすると、

結果は、
良好でした✨









肝臓の値が若干基準値より高くなっているのは、

・抗がん剤による肝臓のダメージ
・先週金曜日の風邪の影響 こちらから。

とのこと。



ただ、抗がん剤治療している中で
この値はグレードとしてもかなり良いと言われました。

もっと値が悪くなる方が多いそうです。



そして、気になってた、


「肝臓関係の数値が悪いと、

肝臓への転移の可能性がありますか?」



と先生に聞いたところ、
 

血液検査ででる肝臓の値と転移は関係ない!とのこと。




今まで再発をこの数値で気にしてたので
関係ないと知り、びっくり。



肝臓、肺への再発に関しては
CTでしか
判断できないとのこと。



CEA、CAの値も
ほぼ変化ありませんでしたニコ




更に、今回とても安心したのが


p53抗体の値



p53抗体とは、

「p53抗体」は、比較的新しい腫瘍マーカーである。2007年に厚生労働省において乳がんや大腸がん、食道がんの診断に保険適用が認められてからというもの、臨床の現場で頻繁に活用されている。注目すべきは早期のがんの陽性率の高さ。乳がん、大腸がん、食道がん患者の20〜30%で、血清中の抗p53抗体が陽性となる。




私は、
腫瘍マーカーであるCEA、CA19-9には
癌が身体にあったときにも
反応がなく数値に変化が起きないのですが、


p53抗体はしっかりと
反応、変化が起きてました。



手術前(4/26) 13.6
手術 約1ヶ月後 (6/13)6.78
手術後 約3ヶ月(8/14) 2.05 →今回わかった数値。


p53抗体の数値は
東大でも1週間、結果がでるのにかかるため、
8月に受けた数値を今回聞きました。



念のため良くない変化がみられるときには
結果がわかり次第、
先生から連絡をいただくことになっていて、

それがなかったものの、
ずーーーっと気にしていた数値ショック



今回しっかり下がっていて
本当に安心しました。


ただし、
上限値は1.3-1.4だそうで
まだ基準値より高いです。


女性の方が高めにでるとは
先生に言われました。


次回は10末なので、
そこでさらに数値が下がっていますように。。




とりあえず、
ひと安心で、

ラーメンと
夫とカフェでお茶。






がしかし、この直後に

娘が発熱で
プレスクールから呼び出しがあり、
お迎えへ。


熱は少し落ち着きましたぐすん




今日、血液検査のとき、
娘くらいの子が血液検査を受けてて
涙が出ました。。。


子供にだけは何もありませんように。



もちろん、
子供たちのために
癌に勝ち長生きしてやる。