朝イチ。今日は、プレミアムトークでファーストサマーウィカさんがでていて

ウィカさん。「鶴瓶の家族に乾杯」に2か月いや3か月くらい前にでていて、そのときは「誰?」て感じだったけど

フレンドリーで。ざっくばらんで。飾らないキャラで。

光る君へ  にも清少納言 これってせい   しょうなごんなんやな。 いままで せいしょうなごん  せいしょうなごん

というてたけど。 この役柄も  紫式部(吉高由里子さん)とつながって 興味深い役柄。

 

そいでや。トークもキャラもおもしろかったけど。突然登場した「打首獄門同好会」

 

この歌で登場。

 

おととい新札が発行された。渋沢栄一ー日本経済の父??  日本の資本主義を功労者。知らんかったなあ。あんまり。

一応社会の教師やけど、教科書にもあんまり登場してへんのちゃうかい?   津田梅子聞いたことはあるけど、うーん。

北里柴三郎は。破傷風菌の純粋培養(破傷風菌だけを取り出し培養する)や血清療法の確立、ジフテリアと破傷風の抗血清開発など、細菌学の分野で多大な功績これもえうーん。夏目漱石野口英雄福沢諭吉はけっこうみんな有名で知ってるとけど。誰の好み?

でも、しばらくはおつきあいよろしく。うちの家へ「いらっしゃい」カモンカモン!

うーん。女性なら平塚雷鳥さんとか。与謝野晶子さんも次回に期待。宮沢賢治も国民的人気。いいで。吉野作造も。

あともっと斬新に 長嶋茂雄とかイチローなんかもいいかも。少なくともアメリカのドル紙幣は大統領が多いけど

政治家だけはやめてほしいな。

 

そしてこの歌も季節にピッタリ。朝から30℃ 熱中症には気をつけて。

「BUNBUN  SUIBUN」

 

 

 

そして  このこんな歌もある。

 

 

 

 

 

 

なつのうた。いまにピッタリやわ。

ネットでみてたらこんな歌も あなたに届けますよ。(笑)「働きたくない」って(笑)

打首獄門同好会「はたらきたくない」 (youtube.com)

 

歌詞はこれ。

 

 

 

 

 

こどもたちには。これがいいかも。「こどものねごと」

 

 

 

 

 

なんかけっこう楽しめます。紅白出場期待。 興味津々です。