姪っ子の天とアダム夫妻に7月に赤ちゃん が誕生しました。
 

湊くんといいます。

 

アダムはイギリス人。初めて新居を訪問したのてすが玄関には日の丸とイギリス国旗のミニチュアが飾られていました。

 

私たちの親戚関係のなかで初の国際結婚です。

アダムはナイスガイで礼儀正しく素晴らしい好青年です。

さてさて湊くん。私たち客人を迎えてくれるためなのかそれまては泣いていたらしいのてすがおとなしく凛々しく迎えてくれました。

 

 

 

2026年。22世紀までつながるいのちです。

 

平和で人間の個性と自由が輝く地球であることを祈ります。

そしてアダムさん。アダムさんはパンをよく焼くと聞いていまのでリクエストしたのてすが

 

 

ペリーデリシャス。めちゃおいしかったです。
アダムさんも育休を取って 湊くんの子育て2人でがんばっているようです。
 
あ それからこんにちは赤ちゃん 湊くん する前に父母のお墓参りをしました。
お墓の前で般若心経を唱えました。父 母  ももたんそして今年3月亡くなられて義父を供養しました。
 
そして近くの妹宅に立ち寄って昨日用意したこの手土産を渡しました。
 
 
そして天アダム宅を訪問したとき妹が手土産を用意してくれてました。それが
 
(笑)(笑)ぼくと妹は全く同じものを買っていたのですね。

偶然の一致。あなおそろしや。(笑)

23回目の結婚記念日。(笑)

 

長く長く結婚ということから縁遠かった私ですが。4月に京都で知人の紹介で出逢い、

わずか4か月で見事に。(笑)

 

 

 

そして旭川から札幌  小樽からフェリーで舞鶴へ。日本海は台風の影響で荒波の船出でした。

 

そして8月8日の朝8時8分(何分かは定かではないですが) 8(八)幡市役所に婚姻届を出しました。

 

結婚式というものはしていません。

けど、写真だけはとりました。

 

 

 

 

 

あのとき安心して喜んでくれた私の両親はもういません。

父が7なくなってもう19年  母がなくなって12年になります。

 

 

 

 

みーやんのお父さんも今年3月亡くなりました。

お母さんはこの18日から京都にやってきてくれます。87歳 勇気ある決断です。

 

いろんな方のおかげでいまがあります。

忘れてはならないのはももたんとななたんのおかげでもあります。

 

そして何よりみーやんががまんし我がやりたいことを好きなように生きる猛獣を飼いならしてくれたおかげです。

 

それなりに甲子園に行ったりタカラヅカを観劇したり‥しばらく旅はしていませんが。

 

これからもいろんな方々に感謝し、楽しく生きていきたいと思っています。

 

 今日はみーやんか昼から夜まで仕事でいませんがささやかながら いなり寿司とおなすといんげんの煮物をつくりました。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

3月から通い続けた旭川でのすべてのミッションをおえました。
何より義母が病気もせずになんとか健康でいてくれたことが一番うれしいことです。
 

先日京都へ来て入所する施設のケアマネさんたちとのZoomミーティング(私のZoomが不調で電話になりましたが)受け答え応答もしっかりされ僕も驚くほどでした。

 

だから義母は引越しのための家の片付けあれしなければこれしなければと気をめくまらせまわります。

 

家の不要品は前回旭川に来たときおおかまかたづけましたが今回はその際でた大型ごみ。およそ40リットル不燃ゴミ袋に10袋以上そして毛布やシーツ その他燃えるゴミ袋も同じく20〜30リットル袋に10袋以上。

さらには布団など最後まで必要なもの以外も粗大ゴミで。

 

さらには朝暑くなる前に草引きを1時間余り

 

さらには転出届や電気  ガス  水道  新聞  固定電話  インターネット  NHK受信料などの解約や停止のやりとり。大体NTTやNHKはオペレーターにつながるまでにあれコレとコンピューターの指図が多くほんま小一時間かかるんですね。もうイライラー

ときます。コンピュータは通り一片のやりとりで会話になりせん。オペレーターならスムーズに行くのに。

 

そして日々の買い物。と。

 

あれこれ3月に義父がなくなって毎月旭川へ通い。

自分ができることをただひたすら。

 

ひょっとしてぼくははたらきもの(笑)?

 

いやいやただ単に「ヒマジン」そうそれだけなのです。

今年還暦の札幌の義兄はまだ現役で働いていてうちの奥さんみーやんはチアにマラソンに清和荘に忙しい日々。

だれがするでもなく、時間と余裕のあるものが。

それでいいんです。

 

少しでもちからになれれば。