ほんま雨天雨天雨天です。(打てん)

 

甲子園は晴天ですが雨天

 

そしてとうとう大山くんの名前が……
 

我が阪神タイガース。楽天との試合。楽天は13安打阪神は9回まては4安打。2点楽天にとられたその裏ミエセスと木浪がヒットで6安打になったけど。最後はゲラが打たれたけど。パ・リーグは速いボールを投げる投手が多いしゲラは打ちごろのボールやと思う。

 

けどやっぱ敗因は雨天。こんなにも雨天つづきはめったにあるものでないで。矢野さんのときランナーはでるけど残塁のヤマというのはあったけど。今の阪神は負の連鎖。中野さんとかも森下とかもいざひきづられてくる。投手陣も我慢の限界がきている。

踏ん張って相手チームに得点をやるまいと粘投してきたが… もはや。

けど幸いなのはこれだけどん底でもまだ首位と1.5ゲーム差やで。オールスターまでに4ゲーム差以内ならまだ分からん。ただそのためには新戦力が必要や!

 

阪神はいつもそうだかファンからのプレッシャーが強い。今年なんかもう全試合チケット売り切れ。勝っても負けても虎命。その声援に応えなければこれが疲労を蓄積する。バッティングはわずかなズレでうてなくなるんで。技術もそうだが。気持ちの迷いが狂わせる

 

それと阪神球団の経営。以前万年2位の時代。優勝すれば年棒をあげなあかんしそこそこでいい。という話が伝え聞いたことがある。連覇がこれまでないのはここらあたりも要因が。経営陣しっかりしてや。

 

そいでやな。懸念は岡田さんの年齢や。66歳はなってみなわからんけどきついでー。世間では定年年齢。めちゃ体力的にはきついでー。特に一投一打 に細かい神経を使うのは、いままで60代後半で優勝したのは楽天で星野さん66歳次いで去年の岡田さん

144試合+α いかに過激な仕事かということだ。国会議員のように呑気にねていても収入が得られる仕事じゃない。

ファンの期待も大きい。試合がなくてもプロ野球の監督に休みはない。シーズンオフまで。気の休まることはない。

特に今の阪神の現状では。それが一番心配やわ。岡田さんムリしんといてや。コーチを生かしてや。

 

今日はライトスタンド5列目 116 番での観戦だったけど、阪神応援団のほぼ近く太鼓の音が響く場所。

女性のリーダーが懸命に指揮をとっていた。感動するわ。

 

若い世代も声を限りに
 

小さなこどもも遅くまで踊りながら。僕の席のまわりには赤ん坊をだいての観戦が3組くらいあった。
たぶん野球は老若男女 こどももじじいも入り混じって それが阪神の期待
昨日は負けて 観戦3連敗はここ数年では初めて。 でも、必ず この試練を越えて 阪神は復活する。
あと交流戦 西武戦 もDeNAとの試合も いきまっせー。 

勝っても負けても虎命ですわ。