あの大震災  能登北陸の何かお役にたてないだろうか?ボランティアに行くには体力不足。まとまった募金をするには金不足(笑)てなこと


北陸割が始まったときネットで探していたら……ありましたがな。

湯快リゾート。で。山中温泉。

朝京都駅。八条口から湯快リゾートバスで。

長い遠いけど。本一冊読めた。きたやまおさむの本。

「こころの旅」を歌いながら。今回の旅ぴったりや

面白かった。

 

 

 

敦賀のここで。お昼。

 

 

 

 

 

 

お土産屋さん。いつもは販売すぐに売り切れるのに今年は悲鳴ですわと。これ買った。

 

 

 

 

 

カニとかさかな安く手がでそうだったけど。約7時間かかって山中温泉到着。花 彩朝楽へ

とりあえずひとっ風呂浴びる前に 散策。

桜も咲いてました。

 

 

 
 

 

 

 

山中温泉のこれ。

 

そして鶴ちゃんのお店で。

 

 

 
 

 

 

 

山中温泉は大学生のとき中野栄一くんという友達がいて来た記憶が。けど消息不明で。

 

そして温泉へ。クセのない無色透明のまるで僕のような(無職透明(笑))泉質はこれ

 

 
 

 

肉離れから一ヶ月はやくに松葉杖をとって歩いているためか膝にまだ痛みが。湯治にはもってこい。

夕食はヴァイキング。でも野菜と和食中心にバカ食いはもうあきまへん。

 

 

 
 

 

 

 

てなことで。1日目。明日は金沢でて北陸新幹線使って帰るかな。