2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

ジャワ島へ出発、ジョグジャカルタのビザ・両替編

 

初めてシンガポール&インドネシア(ジャワ島)に行ってきました

日本の店やお店も多く、海外で初めて、

住める!と感じた、シンガポール

世界遺産の遺跡に圧倒されたジャワ島

また訪れたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/5  日本・羽田 発→シンガポール スペクトラ観賞 シンガポール泊

9/6  シンガポール 発→インドネシア・ジョグジャカルタ プランバナン寺院観光 ジョグジャカルタ泊

9/7  ボロブドゥール遺跡観光 ジョグジャカルタ泊

9/8  インドネシア・ジョグジャカルタ 発→シンガポール  シンガポール泊

9/9  シンガポール観光 アラブストリート、リトル・インディア シンガポール泊

9/10  シンガポール観光 ガーデンズバイザベイ シンガポール泊

9/11 シンガポール観光 植物園、オーチャードロード、ジュエル 

9/12 シンガポール 発→日本・福岡 発→羽田 着

-------------------------------------

 

前回の記事

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

ジャワ島へ向かう為、空港へ編

 

 

ジャワ島へ向かう為のスクートの乗り場に、着いたところからです

 

 

3×3の座席、まあまあ埋まっていたかな

 

スクート、シンガポール→ジョグジャカルタ線

シンガポール8時20分発

8時半頃には離陸しました

 

 

通路側の席だったので、写真は殆どありませんが

食事を頼んでいる人が結構いるなと思いました

LCCなので、食事は有料です

ちょうど朝食の時間帯だったからでしょうか

事前オーダーしたと思われる人に、座席番号を見ながら

CAさんが声を掛けて配っていました

 

その後すぐ寝てしまって、目が覚めて

9時35分着なのに、まだ普通に飛んでるなと思ったら

インドネシアって時間帯が3パターンあるんですね

西部、中部、東部と3つの地域で時差があって。

例えばバリ島は、日本より-1時間でシンガポールと同じ時間帯ですが

これから行くジャワ島は日本より-2時間なんですね

 

なので今回のフライトは

シンガポール時間ですと、8時20分発で10時35分着

になります、2時間半ほどのフライト

ジャワ島時間で、9時35分着なんですね

 

 

ジャワ島時間の9時20分頃には、着陸態勢に入るというアナウンスがあり

9時半過ぎに、ジョグジャカルタ空港に着陸

何となくインドネシアっぽい壁

 

 

インドネシア入国にあたっては、アライバルビザが必要です

50万インドネシアルピアですが

(日本円で5千円近く?かな)

 

 

パスポートにビザを貼付され、領収書はあるものの

どうやって支払ったかが思い出せない、、、

クレジットカード(支払手数料かかる?)か

手持ちのUSドルだったか、日本円でもOKだったか、、、

 

因みに到着空港によっては、オンラインで事前に

アライバルビザを取得しておくことも可能なようです

 

ビザをGETして入国手続きですが、ちょうど10時になった時

インドネシアの国歌?が流れ

インドネシアのスタッフの方は全員起立して

作業の手を止めていました

 

 

入国手続きはメンテナンスとかで待たされて

入国の際の税関申告は紙では無く、

QRコードを読み込んで記入する形

ちょっと分かりづらくて手こずる

申請場所にはタッチパネルも置かれ、スタッフの方が

教えながらやっているような状態でした

可能なら事前にやっておく方が良いと思います

 

 

ターンテーブル近くの柱の装飾も

インドネシアっぽい?

 

 

空港でインドネシアルピアに両替しようと思ったら

日本円は表示されていないし混んでいるし

時間がかかりそうだったので諦めて。

これから合流する日本語ガイドさんに相談することにしました

 

 

結局、その日の観光が終わった後、宿泊ホテル近くの

両替所に、日本語ガイドさんが案内してくれました

レートが良い所だと言っていたような

 

 

日本円は102インドネシアルピアで買い、106.5インドネシアルピアで

売ると言う事ですね

当時のレートを調べると、1日本円がだいたい

103インドネシアルピアなので

悪くはないのかな

 

 

さて空港で、事前に申し込んでいた現地ツアーの

日本語ガイドさんと合流

 

詳しくはこちら

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

準備編

 

歩いて車に向かいます

この時、ジャワ島時間の10時半くらいだったかな

 

 

 

お土産店?が建ち並ぶ中を歩いて行って

 

 

車に到着、出発します

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村