2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

ジャワ島へ向かう為、空港へ編

 

初めてシンガポール&インドネシア(ジャワ島)に行ってきました

日本の店やお店も多く、海外で初めて、

住める!と感じた、シンガポール

世界遺産の遺跡に圧倒されたジャワ島

また訪れたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/5  日本・羽田 発→シンガポール スペクトラ観賞 シンガポール泊

9/6  シンガポール 発→インドネシア・ジョグジャカルタ プランバナン寺院観光 ジョグジャカルタ泊

9/7  ボロブドゥール遺跡観光 ジョグジャカルタ泊

9/8  インドネシア・ジョグジャカルタ 発→シンガポール  シンガポール泊

9/9  シンガポール観光 アラブストリート、リトル・インディア シンガポール泊

9/10  シンガポール観光 ガーデンズバイザベイ シンガポール泊

9/11 シンガポール観光 植物園、オーチャードロード、ジュエル 

9/12 シンガポール 発→日本・福岡 発→羽田 着

-------------------------------------

 

前回の記事

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

迷って何とかスペクトラ堪能編

 

旅行2日目

今日はジャワ島に旅立ちます

朝8時20分シンガポール発の、Scoot(スクート)の飛行機を

取っていた為

5時50分頃、ホテルのフロントでタクシーを依頼

昨日の時点で電車では間に合わなそうと判断したため

 

詳しくは

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

空港からチャイナタウンのホテルへ編

 

フロントの方がたぶんタクシーの配車アプリで

ササっと呼んでくれて

車のナンバーと、4分後に来ることを教えてくれました

クレジットカードもOKとのこと

フロントの方はとても親切でした

 

 

シンガポールでタクシーに乗る際に

気を付けるべきなのは、追加料金ですかね

空港やガーデンズバイザベイなど特定の場所から

乗車すると+3シンガポールドル、等あるのですが

この時に気にしたのは深夜加算

深夜(0時~5:59)に乗車すると、メーター料金の

50%増しになるのです

間に合うかな、と思い、ぎりぎり6時頃乗りました(←ケチ)

 

 

真っ暗でさすがに車通りも少ない

 

 

タクシーの運転手も、チェックインの場所まで

気にかけてくれて、優しかったです

乗車料金は33シンガポールドル、ま、その位ですよね

だいたい20~30ドルという情報を見たような

 

 

シンガポール、チャンギ国際空港で

スクートはターミナル1になります

電光掲示板を見ると、スクートかなり多いですね

大阪、バンコク、クアラルンプール、マニラ、北京等、あちこちに飛んでいます

 

 

ずらっと並んでいた、セルフチェックインの機械に

近づいて

これ、有り難いことに、日本語表記があるんです

 

 

予約番号を入れたりパスポートをかざしたりして

チェックイン手続きを

日本語だと素早く、処理が進められますね

 

 

無事、搭乗券を発券した6時半頃

朝早いせいか、そんなに人はいません

 

 

あ、充電できる場所ありました

 

 

少し時間があったので、朝食を食べようと思い

フードコートに行ってみようかと

 

よく考えたらこの時、大して時間は無くても

ラウンジに行ってみれば良かったかも

何故その発想はなかったのか。。。

 

 

しかし朝早くて、営業しているのは

24時間営業のインド料理店のみ

 

 

いまいちインド料理って気分じゃなくて

バーガーキングが7時開店のようだったので

少し待つことに

カヤジャムパイとかあるんですね、ローカルメニュー

2.5シンガポールドル(当時のレートで273円くらい?)

 

 

こんな子供向けの乗り物もありました

 

 

7時にタッチパネルオーダーの機械を

スタッフの方が立ち上げて、注文スタート

5ドルから8ドルくらいでモーニングメニューがあった

続々と客が来て、どんどんオーダーが入っていき

開店すぐに頼んだのに、なかなか出てこない、、、

時間が無いとちょっとイライラしてしまい、、

飲食は出国後にすれば良かったかなと後悔しました

 

頼んだのはチキンソーセージエッグクロワッサンと

ハッシュドポテトと紅茶のセット

6.6シンガポールドル(720円くらい?)

急いで食べて出国へ

 

 

シンガポールの出国は、パスポートをかざし

写真を撮れば、あっさり終了

素早い、ちょっと感激

日本でも日本人はそんな感じで入出国できるけど

外国の方には出来てないですよね・・?

 

 

因みに出国してからでも、ブランド店とか両替とか飲食店もあります

問題なし

 

 

搭乗ゲートまで遠くて、ちょっと遠くて焦りました

搭乗ゲートに入るのに、手荷物検査がありました

 

 

無事に到着です

続きます

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村