2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

ホーカーズで夕食編

 

初めてシンガポール&インドネシア(ジャワ島)に行ってきました

日本の店やお店も多く、海外で初めて、

住める!と感じた、シンガポール

世界遺産の遺跡に圧倒されたジャワ島

また訪れたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/5  日本・羽田 発→シンガポール スペクトラ観賞 シンガポール泊

9/6  シンガポール 発→インドネシア・ジョグジャカルタ プランバナン寺院観光 ジョグジャカルタ泊

9/7  ボロブドゥール遺跡観光 ジョグジャカルタ泊

9/8  インドネシア・ジョグジャカルタ 発→シンガポール  シンガポール泊

9/9  シンガポール観光 アラブストリート、リトル・インディア シンガポール泊

9/10  シンガポール観光 ガーデンズバイザベイ シンガポール泊

9/11 シンガポール観光 植物園、オーチャードロード、ジュエル 

9/12 シンガポール 発→日本・福岡 発→羽田 着

-------------------------------------

 

前回の記事

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

空港からチャイナタウンのホテルへ編

 

 

シンガポール初日、マリーナベイで行なわれるスペクトラとか

ガーデンラプソティとかの、夜のイルミネーションショーを

見たかったので、先に夕食です

 

 

シンガポールで手軽に食事を済ませたければ

ホーカーズという屋台村?が便利です

チャイナタウンにあるホーカーズと言えば

マックスウェル・フードセンター

MRTマックスウェル駅からすぐ、チャイナタウン駅からも歩けます

ホテルモノからも10分かからないくらい?

 

 

 

時間は18時半過ぎくらい?

ずらりと並ぶお店

空いてる席を探すのが大変なくらい、人がいます

 

 

禁煙、ペット禁止など書かれていますね

警察のカメラでも撮ってるのですね

 

 

店から離れた場所には、空いている席もありました

ゴミ箱やトレーを返却する場所もあります

まずは席を確保して(ティッシュか何か置いたかな)

お店へ

 

 

ここのホーカーズには有名なチキンライスのお店があります

7,8人くらいは待っている人がいたでしょうか

列に並びます

 

 

支払いは現金のみ

チキンライスSサイズが5シンガポールドル

Mサイズが6シンガポールドル

(当時のレートで545円、654円、くらいでしょうか)

 

 

お店は天天海南鶏飯

ミシュランのビブグルマンを受賞している名店です

看板が2区画分出ていますが、手前で注文して支払い

奥で商品を受け取る形式でした

 

 

飲み物も別の店で買おうかなと

ちょっと迷ったけど、水を持ってたし

結局買わなかった、、、

ライムドリンク1.5シンガポールドルとか

サトウキビジュース2.5シンガポールドルとか

飲んでみたかったな

今気づいたけど、日本語でも書いてある

 

 

チキンライスGET~

並んで待ったのは10分ちょっとくらいだったでしょうか

 

お味は・・まず、お米にダシが染みて美味しい

鶏肉は柔らかく美味しかったけど、私の方は骨が多く

旦那の方は全く骨が無かった、、、

たまたまそうなってしまったのでしょう

 

添えられているのキュウリとチリソース

チリソースは味変にいいですが、ちゃんと辛いので

私たちは少しだけで十分でした

 

 

セルフサービスで、食器は自分で片付けるのがルールです

返却場所にはHALAL、NON-HALALと

書かれていました

 

HALALとはイスラム教で、許された物、を指します

イスラム教徒の方は、HALALの食べ物以外、口にしない

場合があります

食べ終えた食器も、混ざらない方がいいという事なのかな

と私は理解しました

 

 

という訳で食事を終えて、19時半頃

マックスウェル・フードセンターを出ました

次はスペクトラを見に、マリーナベイに向かいます

 

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

Tian Tian Hainanese Chicken Rice Maxwell Branch東南アジア料理 / チャイナタウン)
昼総合点★★★☆☆ 3.3