2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

焦った!シンガポール入国・両替編

 

初めてシンガポール&インドネシア(ジャワ島)に行ってきました

日本の店やお店も多く、海外で初めて、

住める!と感じた、シンガポール

世界遺産の遺跡に圧倒されたジャワ島

また訪れたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/5  日本・羽田 発→シンガポール スペクトラ観賞 シンガポール泊

9/6  シンガポール 発→インドネシア・ジョグジャカルタ プランバナン寺院観光 ジョグジャカルタ泊

9/7  ボロブドゥール遺跡観光 ジョグジャカルタ泊

9/8  インドネシア・ジョグジャカルタ 発→シンガポール  シンガポール泊

9/9  シンガポール観光 アラブストリート、リトル・インディア シンガポール泊

9/10  シンガポール観光 ガーデンズバイザベイ シンガポール泊

9/11 シンガポール観光 植物園、オーチャードロード、ジュエル 

9/12 シンガポール 発→日本・福岡 発→羽田 着

-------------------------------------

 

前回の記事

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

羽田からシンガポール航空編

 

 

ではシンガポール、チャンギ国際空港に到着したところからです

さてシンガポールへの入国ですが、2020/3月末に

入国審査の際の紙の、入出国カードが廃止され

電子入国申告書(SG Arrival Card)の提出が必須になりました

入国3日前から提出できます

 

JALのホームページに詳しいやり方がありました

JAL - 海外 出入国書類の書き方:シンガポール

 

私たちはYouTubeで書き方を解説している動画があったので

それを見て入力、提出したと思います

登録完了して申請が認められると、登録したアドレスに

確認書が送られてきて、それを保存しておく形です

 

電子機器が扱えないと、海外にも行けなくなるんだなと

実感した時でした

 

 

入国審査前の場所にタブレットが設置されていて

人だかりが出来ていました

私たちは日本で提出済でしたが、直前でもOKなようです

実際ジャワ島に行き、戻ってきた際も

改めて申請しました

 

このイミグレーション前で焦ったのが、旦那のスマホが

突然電源が入らなくなったこと

事前に購入していた現地SIMを入れた後だったか入れる前だったか

 

現地SIMについては

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

準備編

 

スマホが使えなければ、SGアライバルカードも見せることが出来ないし

予約したホテルを証明することも出来ない

そして個人旅行なのでスマホで調べながら動く前提なので

かなり支障をきたす(私のスマホがあるとはいえ)

充電池から電源を入れたりしてたら何とか立ち上がって

本当に安心しました

 

ネットが繋がらない時がある可能性は考えて、

ファイルダウンロードは事前にしていましたが

スマホ自体が動かない事は考えていなかったです

ツアーと違い、誰も守ってくれないので

個人旅行はもっと保険をかけておかないと駄目だなと

思った最初の出来事でした

(紙で印刷とか、スマホ2台持ちするとか)

 

ま、実際の入国審査では特にSGアライバルカードを見せることは無く

パスポート提出でさらっと終了したのですが

 

 

チャンギ国際空港は広くてお洒落な雰囲気の空港でした

帰りにジュエルやラウンジなども行っているので

空港について、詳しくは帰りの時に

 

 

空港の中は案内がしっかり表示されていて

矢印の方向に歩いていけば辿り着けます

 

 

現地SIMも売っていました

日本語でも書いてありますね

 

 

日本円からシンガポールドルに両替します

クレジットカードが使えるところはカードにするつもりなので

それほど現金は要らないかなとも思いつつ

ホーカー(屋台)は現金だよなと考え

1万円を両替

 

両替は何か所かあって、呼び込みを凄くしていた

記憶があります

 

 

当時のレートはこちら

確か1万円が91.3シンガポールドルになったので

だいたい1シンガポールドルが109円ですよね

今はもっと円安が進んでいるかもしれませんが

 

 

では次は空港を出て、ホテルに向かいます

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村