【赤のピラミッド内部に入る編】2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

ダハシュールの赤のピラミッド内部に入る編

 

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

 

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

ダハシュールの屈折ピラミッド編

 

 

では屈折ピラミッドの見学を終えて、車で移動

次はダハシュールにある、赤のピラミッドに向かいます

1キロくらい離れているそうなので、この暑い中

車じゃないと辛いですね

チケット売り場から赤のピラミッドも、2キロ位あるらしいし

写真のこの柵は、ここから先は入るなという意味なのかな

 

 

赤のピラミッドに到着

綺麗な形をしたこのピラミッドは、断面が二等辺三角形の

真正ピラミッドとしては、最古のものだとか

赤っぽい石、花崗岩が使われているから

赤のピラミッドと呼ばれているらしいです

こちらも屈折ピラミッド同様、クフ王の父、スネフェル王の物

同様に世界遺産で、メンフィスとその墓地遺跡

– ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯

に含まれます

 

 

今回はピラミッド内部に入ってみる事にします

高さが104m、底辺が218m×221mあるピラミッドで

クフ王、カフラー王のピラミッドに続いて3番目に大きいそう

 

 

入口が高い位置にあるので、そこまで階段

暑いのでそれだけも疲れそう

 

 

停まっている車の数からも分かるように

こちらもそれほど観光客は多くないです

 

 

近づくとピラミッドの表面はこんな感じ

 

 

入口に着くと、人がいて

スマホのランプを付けるよう指示され

中を覗くと真っ暗で

照らしながら進みます

天井が低いので、中腰で下る形です

 

 

ひたすら中腰で真っすぐな道を下り

頭をぶつけるし、腿に負担が。。

筋肉痛になりました

 

 

降り切ると部屋があり

 

 

さらに螺旋階段もあって

 

 

これが玄室(死者を埋葬する墓室)と思われます

 

 

壁に落書きがあったのが残念。。

1832年の落書??

 

カフラー王のピラミッドの中に入っても

同じことを思いましたが

 

参考に

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

カフラー王ピラミッド内部に入る編

 

ピラミッドの中は風が通らないので暑く

ピラミッド内部に凄い見所がある訳でもないです

足腰弱い人はやめた方がいいと思います

何だか独特の臭いもしました

 

 

あれ、帰りはなんかライトが付いてる?

行きは中腰で下ってきたので

帰りは中腰で登りです

これも辛い、外に出ると

外が涼しく感じられました

 

 

こちらも砂漠の中にあるピラミッドの

雰囲気がいいですね

 

 

屈折ピラミッドに引き続き、ちょっとだけ動画

車で去る前に見納めを

 

次は古代エジプトの首都、メンフィスへ向かいます

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村