2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

ダハシュールの屈折ピラミッド編

 

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

 

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプトのマクドナルドで夕食編

 

ついにエジプト最終日

 

まずはホテルで朝食を済ませて

 

朝食は

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

ギザのホテルの朝食編

 

8時にホテル待ち合わせ

この日は二人ともお腹の調子が悪く

もしや昨日のフレッシュジュースかと。。

ザクロ、美味しかったけどな。。

やはり生ものは要注意かと

 

この時です

最後の方に書いてます

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

迷路のようなハーン・ハリーリ市場と疑惑のジュース編

 

ホテルをチェックアウトし、大きい荷物だけ預けて

メンフィス、サッカラ、ダハシュールなどの

郊外のピラミッドを巡る半日ツアーに参加します

 

 

だいたい車で30分位とのことです

ずっと川沿いの道を車で走っていきましたが

 

 

ゴミが凄い。。

こう見ると、日本ってやっぱり綺麗

カイロは人が集中しすぎて、ごみ処理が追い付いていないという

話もありましたが

 

 

たわわに実る、ナツメヤシの実

 

 

9時頃にダハシュール(ダフシュールともいうのかな?)に到着

遠くに霞んで見える、屈折ピラミッド

こちらも世界遺産で、メンフィスとその墓地遺跡 – ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯

に含まれます

 

 

チケットはこちら

料金は60エジプトポンド(ツアーに含まれています)

ダハシュールにはピラミッドが二つあります

まずは屈折ピラミッドへ

 

 

入口からも車で結構距離があります

 

 

高さ105m、底辺は189mあるそうです

真ん中の50mぐらいから角度が変わっているので

屈折ピラミッドと呼ばれています

クフ王の父、スネフェル王の物だそうです

人の大きさと比べると、かなり大きいのが分かります

 

 

何故屈折しているのかは諸説あり、建築を急いだためとか

計算を間違えたためとか、言われているそう

 

 

近づくとかなり崩れているのが分かります

建築資材として盗まれた為との事

それでも化粧板がずいぶん残っている

保存状態の良いピラミッドです

 

 

遠くに見えるのは、ダハシュールにある

もうひとつのピラミッド、赤のピラミッド

こちらにも行って、入場したのでそれは後程

 

 

屈折ピラミッドも、中に入ることが出来ますが

日本語ガイドさんに、行ってもいいけど

クフ王ピラミッドの10倍きついと言われました

中腰で螺旋階段を行くような感じだと。。

 

 

という事でここでは内部入場はしなかったです

入口までは行ってみましたが

 

 

停めてある車も遠くに見えます

手前の小さな建物?は、お手洗い?

行ってないから不明

観光バスも停まってはいますが

ギザのピラミッドに比べたら、かなり人は少ないです

 

 

中に入っていないので、滞在時間は30分行ってない位かな

砂漠の中にあるピラミッド、という雰囲気がいいですね

ギザの三大ピラミッドは結構街中なので

こちらの方がピラミッドらしいイメージ

 

参考に

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

クフ王のピラミッドにご対面編

 

 

周囲を撮ったらこんな感じ

 

次は赤のピラミッドに向かいます

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村