【旧函館区公会堂から八幡坂まで散策編】2022.04.30-2022.05.02函館旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.04.30-2022.05.02函館旅行

旧函館区公会堂から八幡坂まで散策編

 

五稜郭の桜をお目当てに、GWの函館に行ってきました

ぎりぎり桜に間に合い、寒かったですが函館山からの

夜景を観賞、函館名物も食べ、坂巡り等もして

函館を楽しんできました

 

前回の記事

2022.04.30-2022.05.02函館旅行

重要文化財!旧函館区公会堂編

 

 

旧函館区公会堂を出て、八幡坂の方に歩いていくと

桜が見事に咲いていました

 

 

 

桜の木の下の石垣、蔦に花びらが絡まって

何かの模様のよう

 

 

世界で2番目においしい?焼きたてメロンパンアイス

 

 

この濃い緑の建物は、元町日和館

動物モチーフの雑貨が並ぶお店だそうです

大正10年建築の、函館市伝統的建造物だとか

 

 

昆布の無人販売って、あんんまり見た事ないな

 

 

茶房 菊泉というお店みたいです

酒問屋をリノベーションした和風カフェだそう

とうふ白玉カフェ720円、バナナぜんざい750円等

ここもラブライブ!サンシャイン!!の聖地らしいです

 

 

ハコダテソフトアイス

メディアにもよく登場する人気店だそうです

特濃牛乳ソフト330円、トッピングカップソフト各種450円等

 

 

今まさにお客さんが入ろうとしているのは

フラワーピクニックカフェ

お花とピクニックをテーマにしたカフェで

店内にブランコ席があったり、食べられるお花のケーキがあったり

所謂インスタ映えするお店のようです

散策して足を休める場所も、あちこちにあるって事ですね

 

 

さて、坂巡りではよく登場する八幡坂に

やってきました

 

 

函館港まで見渡せるので、ガイドブックなどに

よくこの坂の写真が、使われています

 

 

ここで写真を撮っている人は多かったです

人がいなくなるまで、ちょっと待ちました

 

 

坂沿いにあった、ロシア極東連邦総合大学函館校

「ロシアと日本のきずなを強める・・」と、読んだ後

「無理だろ」と、小学生が呟いていました

 

 

少し坂を下って、撮影してみました

坂の上から沢山の人がいるのが分かります

 

 

坂の上に戻って、次はこの周辺の教会を

紹介します

この辺りの石畳にハートの石があるらしいのですが

見つけられませんでした

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ