【重要文化財!旧函館区公会堂編】2022.04.30-2022.05.02函館旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.04.30-2022.05.02函館旅行

重要文化財!旧函館区公会堂編

 

五稜郭の桜をお目当てに、GWの函館に行ってきました

ぎりぎり桜に間に合い、寒かったですが函館山からの

夜景を観賞、函館名物も食べ、坂巡り等もして

函館を楽しんできました

 

前回の記事

2022.04.30-2022.05.02函館旅行

基坂を登って旧函館区公会堂へ編

 

 

函館に来たら訪れたかった場所

旧函館区公会堂に到着

 

 

代表的な明治洋風建築で、国の重要文化財に指定されているそうです

4月から10月の開館時間は9時~18時(土日月は19時)

11月から3月は17時まで、休館日は年末年始

 

 

エキゾーくんは正面より左手の方にいました

 

 

 

入館料は大人ひとり300円

旧イギリス領事館の際にも触れましたが

複数入館するなら、共通入館券の方がお得です

私たちは入ったのはここだけなので、300円で

券売機で購入

 

 

 

入場券とパンフレット

衣装館でドレスなどの体験も出来ます

30分ひとり2,500円~

着ている人も見かけました

 

 

靴を脱いで入ります

靴の間違い防止の札がありました

 

 

館内平面図

確か順路通りに回ったと思います

という事でまずは1階

 

 

 

 

 

球戯室

建設当時はビリヤードが2台設置されていたそうです

旧函館区公会堂の案内や日本の重要文化財の紹介などが

掲示されていました

 

 

この照明が可愛いなと思いました

お花の形

当時のままらしいです

 

 

 

大食堂

10時半~15時半であれば、珈琲が飲めるらしいです

この時9時半頃だったので、開店前

 

 

縁側のこの通路も、洋風でいい感じ

そういえば球戯室の奥に、ジャーニーズシアターという

旧函館区公会堂が再建される迄の映像を流している部屋が

ありました

一瞬、ジャニーズシアターって読んじゃった。。

 

 

2階の大広間

ウェデングフォトの撮影をしていました

高さ約6m、広さ130坪あるそうです

 

 

 

御座所、御寝室など

植物文様の壁紙等、アンティークな風合いが素敵なお部屋です

天皇陛下もお泊りになったとか

 

 

照明の根元?も素敵

 

 

アニメ、ラブライブ!サンシャイン!!のスタンプが

アニメで函館を訪れた場面に、この旧函館区公会堂が

登場したようです

 

 

そして大広間からバルコニーへ出られるのですが

 

 

 

函館港等が一望できるといううことで、人気の撮影スポット

撮影は順番待ち状態

 

 

 

この柱が洋風って感じがしますよね

柱の上の部分、コリント式柱頭飾って言うらしいです

 

 

衣装館、中がちょっと見えましたが

かなりの数の衣装がありました

何でもドレス40着、タキシード30着、和装も8着、

子供用も別にあるらしいです

 

 

 

 

売店にはいわゆるお土産物ではなく、センスの良い雑貨屋のような

品々が並んでいました

ドレス型のキャンドル、ラベンダーオイル配合のハンドクリーム等

 

 

旧函館区公会堂で使われていたタッセルを

リメイクしたピアスやイヤリングも

 

では旧函館区公会堂を出て、まだまだ歩きます

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ