2020.12.04-2020.12.06島根県旅行

石見銀山から帰り、出雲大社へ編

 

島根県にGo To Travelを使って

旅行してきました

マスク着用、手洗い消毒に気を付け

コロナ対策をして、行ってきました

足立美術館、出雲大社、石見銀山

石見銀山で栄えた大森地区も

風情があって良かったです

 

前回の記事

2020.12.04-2020.12.06島根県旅行

ドイツパンと石見銀山老舗の名物編

 

では石見銀山から出雲市内まで

車で帰ります

 

 

国道9号、海沿いの道

道の駅キララ多岐のあたりは

風で波があるせいか

サーファーの方も複数

見かけました

コテージか何かあったのかな

 

 

せっかくなので、車を停めて

砂浜に降りてみる事に

 

 

浜辺にはゴミがたくさん

打ち上げられ

風力発電がずらりと並び

犬の散歩をしているのは

地元の方かな

 

 

12月ですがタンポポの綿毛を

見つけました

 

昨日は出雲大社を参拝

しましたが

時間が遅かった為

参道(神門通り)や大鳥居

までは行けていない

石見銀山からの帰りなので

またまた16時頃からですが

きょうはそちらを見る事に

 

 

ちなみに行っていない大鳥居

とは、出雲大社入口の

勢溜の大鳥居から見えた

宇迦橋の大鳥居の事です

神門通りをまっすぐ

歩いていくと辿り着きます

 

 

宇迦橋の大鳥居

出雲大社入口の

勢溜の大鳥居から歩いたら

15分かからないくらい?

 

 

大正天皇の即位をお祝いして

建築された鉄筋コンクリート製

国登録有形文化財だそう

 

 

高さは出雲大社本殿の

24mを超えない23mだとか

近くで見ると大きい

 

 

神門通りには、一畑電車の

出雲大社駅があり

こちらの駅舎も

国登録有形文化財

 

 

日本最古級の電車

デハニ50形・52号車

映画「RAILWAYS」に登場した

車両との事

ちょっと見学

 

 

 

 

電車内には映画撮影時の

写真が貼られ

 

 

こんな座席見たことないな

 

 

 

運転席とか、使われてた

感じがしますよね

マニアにはたまらないだろうな

 

では次は神門通り(参道)の

お店などを紹介します

続きます

 

次の記事

2020.12.04-2020.12.06島根県旅行

出雲大社参道、神門通り編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村