2020.12.04-2020.12.06島根県旅行

石見銀山、大森町並み地区散策編

 

島根県にGo To Travelを使って

旅行してきました

マスク着用、手洗い消毒に気を付け

コロナ対策をして、行ってきました

足立美術館、出雲大社、石見銀山

石見銀山で栄えた大森地区も

風情があって良かったです

 

前回の記事

2020.12.04-2020.12.06島根県旅行

石見銀山、龍源寺間歩から戻る編

 

 

 

貸自転車弥七で自転車を

返却して、13時近く

世界遺産センターで貰った

マップを見ながら

昼食の事を考えつつ歩きます

町並み地区はマップによると

約800m徒歩片道20分との事

 

 

 

cafe住留(ジュール)

銀山橋近くの古民家カフェ

です

上のマップの、大きなBの辺り

町並み地区の始まり

の場所ですね

牛すじトロトロハヤシ850円

フレンチトースト720円

コーヒー450円など

結構人が入っていて、混んで

いそうなので入らなかったです

 

 

昔ながらな感じの雰囲気が

いいなあ

ごまどうふの店もありますね

 

 

ガイドさんと歩く観光客

横のお家の長い木の・・

これは何だろう??

 

 

 

群言堂(ぐんげんどう)、カフェと

雑貨のお店です

築170年の商家を再現した造り

里山ごはん800円、ハヤシライス

800円など

 

 

中に入ってみたのですが

ランチは待ち人が多く

断念しました

ここはGo To Travelの

地域共通クーポン使用可能

だったようです

 

 

江戸情緒あふれる町並みと

パンフに書かれていますが

確かに趣きがあっていいですね

実際に人が住んでいるからか

観光地化しすぎていない

感じが良いのかも

 

 

銅工芸と看板出ていますが

これは竹下錻力店かな

 

 

河童の郵便ポスト

かわいい

 

 

暮らす宿 他郷阿部家

築230年の武家屋敷を再生

させた宿

大森地区に宿泊できる

宿はいくつかあるみたいですね

 

 

歩いていると、ちょっと休憩

したくなりますね

有り難い縁側

 

 

どこか懐かしさを覚える町並みを

歩いて

 

 

代官所地役人 旧河島家

武家屋敷の特徴を残した

造りで、生活道具や甲冑なども

展示されているそう

入場料大人ひとり200円

こういった内部を見学できる家は

他にもあるようです

 

 

これはこの辺りの道で見かけた

のかな・・・位置的に

 

 

町並み交流センター

旧大森地区裁判所

銀の話や町並みの様子が映像で

分かりやすく見られるそうです

 

 

お地蔵さまがマスクしてる

観世音寺の写真だと思うのですが

ここのお寺は高台にあって

街が一望できるスポット

だそうです

マップにも「赤い石州瓦の

町並みを一望できる」と

書いてあります

何故行かなかったのか・・・

疲れていたのか

 

 

 

こういうお家に住んだ事は無いし

住んだら大変なのかも

しれないけど

昔ながらの風合いが何だか

いいなあとは思いますね

 

 

お腹も空いたし歩き疲れた

そんな時に目に入ったのが

ドイツパンのお店でした

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村