【ヌメアでのバスの乗り方編】2020.03.11-2020.03.15ニューカレドニア旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2020.03.11-2020.03.15ニューカレドニア旅行

ヌメアでのバスの乗り方編

 

限定公開にしていた、2020年3月のニューカレドニア旅行記を

全体公開します

自粛ムードが漂い始めていたとはいえ、国内感染者は少なく

2週間の隔離も無く行けた、最後の海外旅行

今思えば貴重な記憶です

----------------------------------------------------

2020年3月半ば

コロナウイルス騒動が始まった頃、自粛ムードの日本

正直、悩みましたが

この時、ニューカレドニアは感染者0人の国

ブラックフライデーで買った安いチケットでキャンセルも効かない

旅行決行を決断して、美しい海を満喫してきました

自分の記録の為にも、書きます

2020/03/19付けで、外国人のニューカレドニアへの入国は不可となりました。

 

簡単な旅行行程表

--------------------------------------------------

3/11 日本・成田 発→ニューカレドニア・ヌメア着 ヌメア泊

3/12 ヌメア→イルデパン島 イルデパン泊

3/13 イルデパン→ヌメア ヌメア泊

3/14 ニューカレドニア・ヌメア深夜発

3/15 日本・成田着

--------------------------------------------------

 

 

前回の記事

2020.03.11-2020.03.15ニューカレドニア旅行

ヌメアでベトナム料理の夕食編

 

 

ニューカレドニア最終日

朝から雨が降っていて、テンションダウン。。

 

 

雨でもシュノーケルは出来るかなぁ。。

泳いでいる人が結構いました

 

 

まずはバスに乗って、朝食を兼ねて

マルシェ(朝市)に向かいます

バスに乗るのは初です

 

2019年10月にバス路線が改訂されて、2020年3月現在

シトロン湾を通るのは3番のバス路線のみのよう

アンスバタなら、3番、N1番だそうです

街中のバスターミナルにあった、路線図を貼っておきます

 

バスの始発は平日5時、週末は6時

最終は平日20時、週末は19時と

結構早いようです

 

 

ホテルの説明時にも書きましたが

バス停はホテルからすぐです

市内中心部に向かうのは、ホテル出て左手のバス停です

写真は夜に撮ったバス停の写真

 

参考に

2020.03.11-2020.03.15ニューカレドニア旅行

ニューカレドニア、ヌメアのホテルとニューカレドニアのお話編

 

 

 

バスに乗ったのは9時頃だったでしょうか

バスのチケットは運転手さんから購入できます

料金は片道300CFPでした

1日乗り放題パス900CFPもありますが

モーゼル湾終点のバスターミナルの自動販売機でしか

買えないそうです

 

 

購入後、チケットをオレンジの機械にタッチした気がします

 

 

 

バス内でアナウンスは無かったと思いますが

バス停は表示されます

表示を見て、降りる場所を確認しました

降りる際はボタンを押して降りる方式です

 

 

ちなみに朝市に行くために降りたのは

博物館前のバス停です

(MUSEE TERRITORIALです)

ホテルからはヨットハーバーを2つぐらい過ぎたかな

沢山の人が降りるので、分かりやすいと思います

日本人の乗客も数名いて、やはりここで降りました

 

 

街に行った帰りに、バスターミナルに寄ってみました

沢山の行き先のバスがあります

 

 

自動販売機もありました

片道券も1日券も買えますが

クレジットカードは使えないようです

 

では次は朝市(マルシェ)を紹介します

月曜日はお休みらしいですが、週末が出店が多いとか

5時から11時くらいまでやっているそうですが

賑わうのは8時頃からだそうです

続きます

 

次の記事

2020.03.11-2020.03.15ニューカレドニア旅行

これは外せない!ヌメアの朝市編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ