2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

ミュンヘン→イスタンブール→成田帰国編

 

ジャーマンレイルパスを使って、ドイツ旅行して来ました

ドイツ、寒かった~!

でも初の完全個人手配の電車旅、行きたかった所は皆行けました

美しい大聖堂、アンティークな古城ホテル、可愛い街

またいつか、ドイツに行きたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/8  日本・成田 発

9/9  トルコ・イスタンブール→ドイツ・フランクフルト→ケルン ケルン泊

9/10 ケルン→フロイデンベルク→アーヘン→ケルン ケルン泊

9/11 ケルン→アーヘン→ザンクトゴアール オーバーヴェーゼル泊(古城ホテル)

9/12 オーバーヴェーゼル→(ビンゲン→ザンクトゴアール・・ライン川下り)

    →ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊

9/13 ヴュルツブルク→ローテンブルク  ローテンブルク泊

9/14 ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊

9/15 フュッセン→ホーエンシュバウガウ→フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊

9/16 ミュンヘン→トルコ・イスタンブール

9/17 トルコ・イスタンブール→日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

ミュンヘン・フランツ ヨーゼフ シュトラウス空港から帰国へ編

 

 

 

ターキッシュエアラインズ、エコノミークラス

ミュンヘン→イスタンブール線

ミュンヘン18時25分発

飛行機が離陸したのは18時40分頃でした

 

 

ドイツ時間、19時45分頃という事で夕食

行きのフランクフルト便同様、1種類、選べなかったです

短いフライトですからね

 

 

徐々にトルコが近づいてきました

 

 

 

トルコ時間で21:45頃着陸(ドイツ時間なら、20:45かな)

飛行機を降りてバスに乗り、アタテュルク国際空港へ

 

 

 

到着直後、22時10分頃

1:40発の成田行き(ANAとの共同運航便)は、まだゲートが確定していません

 

行きの乗り継ぎでは、荷物チェックや金属探知機があった気がするけど

帰りはパスポートと搭乗券を、係員の目視チェックのみで

ゲートまで行けました

 

 

 

行き同様、なかなかゲートが確定しないので

お土産など見ながら待つ

免税品やマッサージ、カフェやフードコートもあります

 

参考に

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

アタテュルク国際空港編

 

 

2時間前にはゲートが確定し、広い空港なので

早めに移動

 

 

12時40分には搭乗開始

 

 

 

バスに乗って、飛行機に向かい、乗り込みます

 

 

座席は行き同様、2×4×2席の個別モニター付きでUSB充電も出来ます

真ん中の2席でしたが1番前だったので、足の前のスペースが広くて

比較的出やすかったかも

 

参考に

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

成田を出発、イスタンブールまで編

 

乗客はほぼ日本人、日本語ばかり聞こえて

あー帰るんだな~という気持ちになりました

 

 

ターキッシュエアラインズ、エコノミークラス

イスタンブール→成田線

イスタンブール1時40分発

飛行機が動き出したのは1時45分ごろ

あまりに眠くて、気づいたら離陸していました。。。

トルコまでは12時間ほどのフライト、トルコと日本との時差はマイナス6時間です

 

 

 

行き同様にポーチが配られ、スリッパやリップクリーム、靴下、歯ブラシなどが入っていました

機内食のメニューも行き同様、英語、トルコ語、日本語で

 

 

 

これは夕食になるんだろうか?1回目の機内食

トルコ時間だと3時頃だったかな

ビーフパイかパスタを選ぶ形でした

どちらも味は問題なかったけど、デザートは甘すぎる感じでした

あと、ハーブ入りヨーグルトはちょっと酸っぱかったと思います

 

 

機内食を終えて、すっかり暗くなった機内

行き同様、ロシア上空をずっと進むルートみたい

 

 

残りのフライト時間が4時間を切りました

日本が近づいてきた

到着の3時間前には機内が明るくなり、機内食の準備が始まりました

 

 

 

2回目の機内食

トルコ時間だと10時半頃だったかな

日本時間なら16時半くらい?

夕食なのか朝食なのか、もはや分からないけど

 

ナスの煮込みとバターライスか、ズッキーニのペンネを選ぶ形でした

ナス、美味しかったです

あとデザートのマンゴームースもなかなかでした

 

 

もうすぐ日本

日本時間の18時55分頃には、無事着陸しました

 

長かったドイツ旅行記もこれで終了です

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

親切なドイツの方々に助けられ、個人旅も無事終えることが出来ました

可愛い街と美しい古城、大聖堂

またいつかドイツに行きたいです

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ