2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

成田を出発、イスタンブールまで編

 

ジャーマンレイルパスを使って、ドイツ旅行して来ました

ドイツ、寒かった~!

でも初の完全個人手配の電車旅、行きたかった所は皆行けました

美しい大聖堂、アンティークな古城ホテル、可愛い街

またいつか、ドイツに行きたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/8  日本・成田 発

9/9  トルコ・イスタンブール→ドイツ・フランクフルト→ケルン ケルン泊

9/10 ケルン→フロイデンベルク→アーヘン→ケルン ケルン泊

9/11 ケルン→アーヘン→ザンクトゴアール オーバーヴェーゼル泊(古城ホテル)

9/12 オーバーヴェーゼル→(ビンゲン→ザンクトゴアール・・ライン川下り)

    →ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊

9/13 ヴュルツブルク→ローテンブルク  ローテンブルク泊

9/14 ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊

9/15 フュッセン→ホーエンシュバウガウ→フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊

9/16 ミュンヘン→トルコ・イスタンブール

9/17 トルコ・イスタンブール→日本・成田 着

-------------------------------------------

 

 

旅の始まりは成田空港、第一ターミナルから

金曜の夜、成田に来るまでが通勤ラッシュで混んでいました

 

 

今回は初めて、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)を利用します

トルコの国営l航空会社で世界最大規模の就航国を誇る、航空会社です

トルコ・イスタンブールを経由して、ドイツ・フランクフルトへ向かいます

ANA、エジプト航空とのコードシェア便です

 

 

ドイツの通貨はユーロなので、成田空港で両替

1ユーロ133.7円でした

 

 

今回初めて、海外用Wi-Fiもレンタルしました

持ち歩きは意外に重かったけど、電車の時間、行き先など

調べ物を頻繁にしたので大活躍

ツアーならホテルのWi-Fiだけでも良かったかもしれないけど

海外用Wi-Fi、個人旅には欠かせないなと感じました

また今回はグローバルWi-Fiを利用したのですが

キャンペーンで?、Ricoh THETA 360℃カメラも付いてきて

なかなか面白い写真が撮れました

その場所の雰囲気を伝えるには良いかも

 

 

Wi-Fiやカメラをチェックしていたら、搭乗が遅くなってしまいました

荷物検査や出国はスムーズだったけど

ゲートが遠くて、ちょっと焦りました

飛行機に乗る際に、日本語の機内冊子を貰いました

座席は2×4×2席、個別モニター付きでUSB充電も出来ます

乗客はほぼ日本人、満席だそうです

 

 

ターキッシュエアラインズ、エコノミークラス

成田→イスタンブール線

成田21時25分発

21時半ごろには離陸しました

 

 

トルコまでは12時間ほどのフライト、トルコと日本との時差はマイナス6時間です

機内アナウンスはトルコ語と英語、日本語で流れ

日本語を話すCAの方もいました

 

 

22時頃にはホットタオルと機内食メニュー、ポーチが配られました

ポーチにはスリッパやリップクリーム、靴下、歯ブラシなどが入っていて便利

スリッパって、とても助かる

 

 

22時45分頃には機内食が

ターキッシュエアラインズは機内食が美味しいという口コミを見ましたが

どうかな

 

 

 

フィッシュorチキンで、フィッシュが和食

サバのフライ

洋食が鶏もも肉のグリル

 

確かに機内食は美味しいかも、和食もちゃんと和食だったし

温かいパンが別途サーブされるのも、いいですね

 

 

機内プログラムも、豊富だったと思います

映画、ゲーム、TV、NHKのニュースも見られましたし

ターキッシュエアラインズ就航都市の、観光案内の映像もありました

 

 

だいたい機内は寒い事が多いのですが、今回は意外に暖かくて

毛布が無くても寝られそうなくらいでした

でも何だか寝付けなくて、ちょっと寝ては目が覚めて・・の繰り返し

配っていたのでお水を貰いました

 

 

上手く撮れてないけど、ロシア上空をずっと進むルートみたい

 

 

 

日本時間の朝7時半頃、トルコ時間なら夜中の1時半頃

着陸の2時間前くらいでしょうか、機内食が出ました

朝食ってイメージかな

 

和食は鰆のロースト、魚が美味しかったです

洋食のオムレツは普通だったかも

 

 

機長アナウンスがあり、トルコ時間の3時過ぎには、イスタンブールに着くとの事

3時10分頃には着陸、ゲートまで結構かかったと思います

その時点で、大きい空港なんだなと感じました

 

 

 

飛行機から降りたのは、3時20分頃だったかな

待機していたバスに乗り、空港へ

 

 

Transfer(乗り継ぎ)の文字に従い、進みます

 

 

途中で、international Transfer(国際乗り継ぎ)と、Domestic Transfer(国内乗り継ぎ)に

看板の表示が分かれ

別の国に行くので、international Transferの方向へ

荷物検査がありましたが、金属探知機が鳴っている人が随分多かった

 

次はターキッシュエアラインズの本拠地、アタテュルク国際空港を

ちょっと紹介します

続きます

 

次の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

アタテュルク国際空港編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村