2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

昼食&南京錠だらけのケルン・ホーエンツォレルン橋編

 

ジャーマンレイルパスを使って、ドイツ旅行して来ました

ドイツ、寒かった~!

でも初の完全個人手配の電車旅、行きたかった所は皆行けました

美しい大聖堂、アンティークな古城ホテル、可愛い街

またいつか、ドイツに行きたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/8  日本・成田 発

9/9  トルコ・イスタンブール→ドイツ・フランクフルト→ケルン ケルン泊

9/10 ケルン→フロイデンベルク→アーヘン→ケルン ケルン泊

9/11 ケルン→アーヘン→ザンクトゴアール オーバーヴェーゼル泊(古城ホテル)

9/12 オーバーヴェーゼル→(ビンゲン→ザンクトゴアール・・ライン川下り)

    →ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊

9/13 ヴュルツブルク→ローテンブルク  ローテンブルク泊

9/14 ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊

9/15 フュッセン→ホーエンシュバウガウ→フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊

9/16 ミュンヘン→トルコ・イスタンブール

9/17 トルコ・イスタンブール→日本・成田 着

-------------------------------------

 

 

前回の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

モノトーンの街・フロイデンベルク観光その2編

 

 

フロイデンベルクからバスでジーゲン駅に戻り、12時半頃

駅前にはこんなショッピングモール?もありましたが

日曜なので、殆どお店が開いていませんでした

カフェくらいは開いていたかな

ここのショッピングセンターのお手洗いは、0.5ユーロ(日本円で66円くらい?)

駅前のトイレより、1ユーロ安いです

使用後に便座が回転して自動洗浄するのに、びっくりしました

 

 

 

こちらは駅の向かいの商業施設

ZARAとかあるけど、やはり日曜なので開いてなかった

寒かったから、やってたらマフラーとか上着とか買ったかも

 

 

 

先に電車の時間を見て(駅入り口付近に時刻表が貼ってあった)、

確か毎時10分発がケルン行きだったので、次の電車は13時10分発

(日曜のダイヤだったと思います)

昼食をどこかで済ませようと、入ったのが

駅の並びにあったMr.KING、ケバブのお店です

ドイツではファーストフードとしてケバブ屋さん、沢山あるみたいです

 

 

場所的には乗ったバス停の、向かって斜め左、くらいですかね

 

 

確かノーマルなケバブをひとつ、頼んだと思います

だから外に出てた看板通り、3.5ユーロかな(日本円で460円ちょっとくらい?)

チキンかビーフか聞かれて、野菜は全部入れていいか、辛いソースは使うか

聞かれたと思います

ミュンヘンでもケバブ食べたけど、聞かれる事はだいたい同じですね

 

 

大きさが30センチ近くあるような、肉も野菜もたっぷり入ったケバブ

2人でこれひとつで、どちらかというと小食な私たちは、結構お腹いっぱいに

 

 

日曜日だからなのか、お昼時だけどそんなに人もいなくて

(私たちの他に2組くらい)

静かな感じでした

 

 

電車に乗る時、このRELAYというお店(売店?)の横、人が出てきている所から乗りました

降りてきたのもここだった、この売店の壁かその向かいくらいに、時刻表も貼ってあったと思います

 

乗るのはどこ行きの電車だろうと、駅の入口付近でちょっとモタモタしていたら

通りすがりのドイツ人?から「コロン?」と聞かれ、

ケルン行きの電車はこれだと、指差して教えてくれました

基本的に旅人に親切なドイツ人、ありがとう

日本に来る外国人は増えているけど、こんな風に親切に、私は出来るだろうか

自分から声を掛けられるだろうか

 

 

電車はAachen(アーヘン)行きでした

アーヘンには世界遺産の大聖堂があり、今日行くつもりだったので

このまま乗って行こうかと、少し考えました

ただ明るくて寒くない時間に、南京錠がいっぱい付いているホーエンツォレルン橋に

行ってみたかったので(電車からは見たけど、橋を徒歩で渡りたかった)

やはり一度ケルンで降りる事にしました

 

電車から見たのはこちら、電車についても詳しく書いてます

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

フランクフルトからケルンへの行き方編

 

 

行きと同様、のどかな景色を眺めながら、1時間半くらいの電車旅

 

 

ケルン中央駅には14時35分頃到着

大聖堂を右手に見ながら、ホーエンツォレルン橋に進みます

 

 

大聖堂前の広場を、見下ろせます

 

 

橋に行く人、結構多かったです

ほとんど観光客でしょうが、歩行者の他、自転車の人も通ったり

正面に見える丸いビルは、ケルンの街を見下ろす展望台がある

トリアングルという、30階建ての高層ビル

大聖堂の塔の展望台には500段ほど階段を登らなければ行けないけど

このビルの展望台なら、エレベータで行けるらしい

 

 

どなたか存じ上げませんが、像がありました

調べた所、大聖堂の建設に力を注いだ、ホーエンツォレルン家の国王の銅像らしいです

 

 

振り返ると、大聖堂が見えます

 

 

そしてホーエンツォレルン橋ですが、恐ろしい程の、南京錠の数!!!

柵にびっしりと取り付けられています

南京錠の総重量は2トンにもなるそう

その重さにドイツ鉄道も困っているとか?

 

 

 

場所が尽きてきたからか、南京錠に南京錠が連なっていたり

見上げる程高い位置に、南京錠が付いていたり

・・・どうやって取り付けたんだ?

 

 

南京錠越しの大聖堂

この南京錠、愛の南京錠と言って

カップルの名前と記念日を刻んで取り付け、鍵は永遠の愛を誓って

ライン川に投げ込むそうです

取り付けているカップル、いましたよ

取り付けた南京錠の上に、手でハートを作って、スマホで撮影していました

 

 

川にはライン川クルーズの船が

ライン川は世界遺産のエリアが有名なので、私たちはここでは乗りませんでした

 

 

南京錠越しの電車

電車、本当にすぐ近くを通ります

落書きも多いな

南京錠じゃない、自転車の鍵みたいなのもありました

 

 

橋を渡り切って、対岸に来ました

 

 

大聖堂と橋が、写真におさまりますね

 

 

ホーエンツォレルン橋ですが、長さは409mあり、電車と歩行者、自転車専用の橋です

ドイツで最も列車の運行本数が多い橋だそうです

 

 

これは自転車で巡るツアーかしら

 

 

また歩いて、大聖堂側に戻ると

橋のたもとにも南京錠が

もう橋ですら無い所に、付けちゃってる

写真を撮りながらでも、30分もかからずに橋を往復出来ました

 

 

橋の近くからは、電車も間近で撮影できます

電車が来るタイミングを、狙っている人もいました

奥に見えるグレーの丸い屋根が、ケルン中央駅

 

 

ちょうど電車が来たので、撮ってみました

電車マニアでも何でも無いですが、何となく

 

では次はケルン大聖堂です

続きます

 

次の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

世界遺産・ケルン大聖堂編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村