特にネタもなく、誰も見ていないのでこのままフェードアウトでもよかったのですが、自分の備忘録も兼ねているので日記的に書いておきます。

前回の更新から、3月の定期テスト、春休み、進級、4月の課題テスト、文化祭と学校行事もそれなりにありました。

 

文化祭

 

文化祭はいくつかの手伝いや準備をやる中でパソコンのスキルだったり、責任感だったり普段の生活では身につかない物が得られた貴重な機会になったと思います。準備のために休みの日も学校に行ったりみんなとおなじTシャツで一体感を出したり、そういう経験が今までなかったのでよかったと思います。(家にいても何もしないし)

昨年も思いましたが、グッズの販売は種類や量をもう少し精査してもいいと感じますね。売れ残りを抱えたくないのかもしれませんが、あそこまで品薄になるのは正直もったいないですよね。ベアは毎年デザインを変えるから売り切りたいとしても、シマエナガ(ダ)その他は余れば翌年売ればいいだけは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

普段の様子

 

思春期になりあまり積極的に話しかけてこなくなったのも成長の証としてこちらとしてはプラスに捉えようと思っています。

同時にこちらの言うことは一切聞かなくなりました笑。もともとあまり聞いていませんでしたが、もはや全くという感じですね。

この時期は自分の当時を思い返してみても親の言うことを何も聞いていなかったので仕方ないですね。

勉強は一切(文字通り一切)しませんが、学校自体は楽しいようで入学以降皆勤で行っております。

 

 

学習に関して

 

さまざまな方のブログを拝見すると入学以降も塾に行かせていたり先取り学習に勤しんでいたりとその熱量に驚かされます。女の子ならともかく、男子で素直にそれを実践している子は特にすごいと思います。やっぱり勉強が好きなんでしょうかね。

うちも小学校時に英語を全くやってこなかったうえに性格上コツコツタイプの科目が好きではないのはわかっていたので、全くついていけずにジリ貧になるのだけは避けたく中1の時は家で標準的な英語のワークをさせました。(まだギリギリこちらの言うことを聞いてくれる時期だった)

その甲斐あってか、1学期こそ悪かったですが、2学期で平均点ほどになり、3学期はほんの少し平均を上回れるようになりました。その後は特に何もやってませんが要領はつかめたでしょうし、ついていけてるならそれでいいので今は放置です。

 

それ以外の科目も基本学校優先で何でもやってほしいので、「宿題だけは出しなさい」「授業はしっかり聞きなさい」「テスト前だけは復習をしなさい」の3点だけ守れば後は好きにしていい方針です。3点目は守れていませんが、それ以外は(成績から察するに)守れているかもしれません。ただし宿題がない科目はやはりかなり悪いですね(宿題がない科目の方が多い笑)

 

もはや何を言っても聞かないのもありますが、本人がやる気にならないと成果も出ませんし、先でやる気が出た時にいつでも巻き返せる位置(中の下ぐらいまで?)にいてくれればいいかなと思っているので、今は好きなことをして過ごせばいいと思っています。それこそが中高一貫校の良さだと思いますので。

 

本人は数学が一番好きなようですし、成績も(本人比で)一番いいのですが先取りは一切していません。先日も学校で習っている単元で問題を作ってクラスの友人に出題したそうです。本人的には難しい良い問題が作れたと思って自信満々で出したそうですが、その友人は微分を使ってあっさり解いてしまったそうです。息子は微分を知らないのであっさり解かれて驚いたようです。こういう経験も進学校ならではだと思いますので良い刺激を受けて頑張ってほしいです。