足が痛い! これがモートン病? | 50歳からの生き方 お片づけサポート【福岡・山口】

福岡・山口・オンラインで

50歳からの未来をスッキリさせるお手伝いをしています、

田中ひろ子です。こんにちは!

 

さて、そんなわたくし

足が残念である。

 

 

もともと自分の足に合った靴をさがすのが難しいとは思っていた。

だから、シューフィッターのいるお店で

おすすめされた靴を買ってみたことも何度かある。

 

とくにパンプス!

 

履いていられる時間がどんどん短くなってきて

ほぼ履かなくなってはいたが、必要性もあまりなかったので 

「まっ、いっか」で済ませていた。

 

しかーし、

日常よく履くスニーカーでも痛くなってきた。

 

右足、中指の下辺りがめちゃ痛い!

 

このまま歩けなくなる恐怖で

【足 整形外科】で検索しまくった福岡市内の医院に行ってみた。

https://mirai-iryou.com/

 

「症状が、ネットで見た『モートン病』に似てるんですけど・・」

と恐る恐る言うと

「そうですね、モートン病ですね」

とあっさり。

 

  

モートン病は簡単に言うと、足の横アーチがつぶれたため、足の指へと向かう神経が指の付け根の部分で圧迫を受けることでおこる神経障害だそうです。

 

 

この後どんな治療をされるのかと

これまたヒヤヒヤしていたら(はい、チキンハートです^^;)

 

理学療法士の方に

足の測定と写真をとられ

足の形をもとに戻すためのソックスをすすめられた。

(『ゆびのばソックス』という、まんまなのだけどミョーな名前^^;)

 

ずっと履いておくことであるべき姿に近づくというのだが、

ソックスにしてはお高くて(2,000円以上)

とりあえず1足購入して、

その場で履いて(というか、矯正肌着のように圧がすごいので、履き方を教わりつつ履かせてもらって)帰宅。

 

 

その日からずーっと履いて(もちろん替えも入手しました)、

時々クリニックで計測&撮影すると

ほんとに足の形が変わってきたんですよ

 

おかげで

1年経った頃には、通院の必要性を感じず、そのソックスを履いていればもちろん

それ以外のソックスでもパンプス以外の靴ならけっこう長時間履けるようになった。

(そのソックスは厚みがあるので、手持ちのパンプスは履けない)

 

そうこうしているうちに山に登るようになったら

やはりちょっと違和感があるような気がする(時がある)

 

クリニックに行ってインソールを作ってもらうのがベストなんだろうけれど

財布がそれを許さない

 

ので、密林散策してみると

 

こんなの見つけました!

 

 

 

インソールプロ(靴用中敷き) モートン病対策

 

翌日にはお届けいただいて、

翌々日に

登山靴(キャラバン C1_02S)を買ったときに合わせて買ったインソールと2枚重ねして、山行してまいりました。

 

今のところなかなか具合が良くて、

他のタウン用の靴にもセットしようかと思っています。

 

足が痛いと

山どころか普通に歩く、いえ立っているのも辛くなります。

 

歩かないと歩けなくなる、そうすると・・・

という悪循環は母を目の当たりにしているので

少しでも早い時期に元気に歩けるための方策があるなら取ってみたいと思っていました。

 

もし、歩きにくいな、痛いなと感じてらしたら

いい靴屋さんや良いクリニックを探す時機かもしれませんね 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

ではまた!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

アラフィフの女性に向けて

7日間の無料のメールレッスンを差し上げています。

 

『妻,母、そして娘としての50年から、自分としての人生を生きるためのステラナビ・メールレッスン』

 

ご希望の方はこちらからどうぞ!

 

https://resast.jp/subscribe/238742