50歳からのお片づけサポート 【福岡・下関】

50歳からのお片づけサポート 【福岡・下関】

~ 心も 暮しも これからも ~

メッセージ
はじめまして。
お片付けサポート「Stella」は、
お片付けに困っている方に寄り添い、ご自分やご家族が思い描く、
心地よい暮らしに近づけるお手伝いをします。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

お片づけサポートStella(以下、私ども)は、個人の権利利益を保護することを目的とし、以下の通り個人情報の適正な取扱いに努めます。また、私どもの講座・セミナー、各種サービスもしくは商品を購入した場合には、

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に同意したものとみなされますので、本個人情報保護方針(プライバシーポリシー)の内容をご理解ください。

 

1.法令の遵守
私どもは、個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守いたします。

2.個人情報の取得
私どもは、偽りその他不正の手段を用いることなく、適正に個人情報を取得いたします。
(1)講座・セミナーの申込み時
     申込み時に以下の情報をご提供いただきます。各講座・セミナー 

   等によりご提供いただく情報は異なる場合がありますので、各講座・

   セミナー等のページをご確認ください。
       氏名、メールアドレス、性別、住所、電話番号、誕生日、

       年代、職業、保有資格等
(2)各種サービス・商品購入時
     購入時に以下の情報をご提供いただきます。各種サービス・商品

       等によりご提供いただく情報は異なる場合がありますので、

       各種サービス・商品等のページをご確認ください。
              氏名、メールアドレス、性別、住所、電話番号
(3)お問い合わせ時
          私どもへのお問い合わせの際、以下の情報をご提供いただきま 

       す。

              氏名、メールアドレス、性別、住所、電話番号、年代

 

3.個人情報の利用
私どもは、ご提供いただいた個人情報については、下記の目的の範囲内で適正に取扱います。
(1)私どもの各種サービスの提供、業務のご案内のため
(2)私どもへのご意見やご感想をご提供いただくため
(3)お問い合わせに回答するため
(4)市場調査、顧客動向分析その他、私どもの経営及び運営上必要な分析を行うため
(5)私どもの各種サービスの改善、新たなサービスの開発のため
(6)私どもからのメルマガ配信その他のマーケティング活動に利用するため
(7)業務上必要な連絡をとらせていただくため
(8)その他私どものサービスを適切かつ円滑に提供するため

 

4.個人情報の第三者提供 
私どもは、ご本人から同意を得た場合または法令上要求もしくは許容される場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

 

5.個人情報の取扱いの委託 
私どもは、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合には、当該第三者につき厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させるために、適正な監督を行います。

 

6.安全管理措置
私どもは、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。(免責事項:ウイルスなどの有害物が含まれていないこと、および第三者からの不正なアクセスのないこと、その他安全性に関する保証をするものではございません。)

 

7.個人情報の開示および訂正
私どもは、ご本人から、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)の定めに基づき個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用の停止または消去(以下「開示等」といいます)を求められた場合、ご本人からの請求であることを確認したうえで、遅滞なく当該個人情報を開示いたします。ただし、個人情報保護法その他の法令により、私どもが開示等の義務を負わない場合はこの限りではありません。

 

8.苦情・相談
私どもは、個人情報の取扱いに関する苦情の適切かつ迅速な処理に努めます。私どもは、前項の目的を達成するために必要な体制の整備に努めます。

 

   ■個人情報保護に関するお問合せ先
   屋号 お片づけサポートStella(ステラ)

   代表 田中 博子

   連絡先 stella-support@jcom.zaq.ne.jp

 

9.本ポリシーの内容変更
本ポリシーの内容は変更されることがございます。変更後の本ポリシーについては、当サイトに掲載した時から効力を生じるものといたします。

 

最終更新日:2021年7月8日

 

 

 

特定商取引法に基づく表記

 

    事業所名    お片づけサポート Stella
    責任者名    田中ひろ子
      所在地   福岡県福岡市南区
         *詳細はお問合せください
 電話番号     080-6450-6881
 メールアドレス     stella-support@jcom.zaq.ne.jp    

こんにちは!

 

福岡と山口で

50歳からの未来をスッキリさせるお手伝いをしています、

田中ひろ子です。

 

夏を迎え、そろそろひとの行き来が多くなり始めた今、

これからの暮らしをすっきりさせるために
まず家や部屋などの空間を改善したいと思っている方に

ご紹介したいのが

「ライフオーガナイザー® 入門講座 思考の整理編」です。

 

 

 

 

 

この講座は

  ライフオーガナイズがどういうもので、

  ライフオーガナイザー(職業としてライフオーガナイズをする人)がどのようにオーガナイズをしていくのか

を見ていただきながら

 ご自身のオーガナイズも考えていただける

 

  ライフオーガナイズの初めの1歩です。

 

 

 

 

こんなことを思ったことはありませんか?

 

 ・片づけに興味があるが外出しての受講が難しい。

 ・家が片づかなくて困っている。

 ・テレビや本・雑誌などを参考に自分で片づけてみたがしっくりこない・リバウンドする。

 ・家族が片づけてくれない。

 ・そろそろ実家の片づけをしようとしている。

 ・親が片づけに協力的でない。

 ・片づけられた空間で 快適に暮らしたい。

 ・引っ越しや家族構成の変化でそれに合わせた空間にしたい。

 ・探しものをしたくない。

 

 

片づけに関していろいろなお悩みをお聞きしますが

ライフオーガナイズは

その人その人にあった方法を見つけていこうとするものなので

 

ご自分らしさを大切にしつつ

「もっと楽にもっと生きやすく」~日本ライフオーガナイザー協会の理念~

なるための考え方(思考の整理)を主にご案内します。

 

 

 

実際に受講された方からは 次のようなご感想を頂いています

 

 ・一方的に話を聞くのではなく、ワークやシェアがあるので「考える」ことができた。

 ・一緒に受講したみんなの価値観や違った意見にも触れることができたのがよかった。

 ・自分にとって何が大切なのかがわかるワークがとても参考になった。

 ・がんばって捨てなくてもいいと聞いて安心しました。

 ・モノの片づけはメンタルに通じるものがあると改めてきづかされた。

 ・講座で習った〇〇の法則は目標が明確になるので片づけ以外でもすごく役に立っています。

 ・すぐに自分でやってみようと思った。

 

 

 

 

今回のご案内は【オンライン】の講座ですので、

お時間や受講環境のご都合が合うようでしたら,

どちらからでも受講していただけます。

 

 

以下の開催概要をご覧の上

お申込み・お問合せはこちらをクリック

 

 

【開催概要】

 

日時: 2021年8月11日(水)  13:00〜16:00 3時間(途中休憩あり)

     事前に15分の受講説明がありますので、

    12時45分にオンライン接続をお願いします。

    

 

お申し込み〆切 :   開催日の1週間前(資料を事前送付するため)

        定員(原則入金確認済みの方からお席を確保します。)

    になり次第締め切ります。

 

 

受講方法:  zoomを使ってオンラインで受講いただけます  。

                           オンライン受講方法の詳細はこちら

      (オンライン講座の事前レクチャーをご希望の場合は

       お申し込みの際にお知らせください)

 

 

受講料金:  3,300 円(受講料3,000円+消費税300円)

                     (JALO会員は1,650円 ※お申し込み時に必ず記載してください

 

 

お支払い方法:  銀行振込み 

             ゆうちょ銀行または福岡銀行へのお振込となります。

                                            (振込手数料はご負担願います)

       

定員:  2名 

                   ※キャンセル待ち対応について:  

                     8月4日までにキャンセルが出た場合、

                 キャンセル待ちのご連絡を頂いた順番にご案内いたします。

                  かならず参加できるということではございませんので 

        あらかじめご了承ください。

 

受講環境:  インターネット環境のある場所で受講可能です。

                      ・対面講座と同じ状態で受講いただくため、

           落ち着いた環境で必ず顔を映してお話しできる状態で

           ご参加いただきます。

                         (移動中・他の事をしながらの受講はご遠慮ください。)

 

                       ・スライド資料や受講者の皆さんと行うワークのため、

                       カメラ付きのパソコン・タブレット等でご参加ください。

                       ・ 必ず両手が空いた状態で受講いただける環境を

           ご用意ください。

    

    ※また、インターネット環境がWiMAXやモバイルWi-Fiの場合は

      通信制限等にご注意ください。

 

                       ・スマートフォンでの受講は推奨しておりません

                           ご希望の場合は事前にご相談いただくことが必須と

            なっていますが,パワーポイントの画面を共有して講座

            はすすみますので、画面が小さく文字がよみにくい、

            ネット回線のトラブルが予見されるためです。                              ご希望のご相談はお受けしますが、対応できない

            場合もございますので予めご了承ください。 

            

 

受講日に用意いただくもの

    ・ワークシート(お申し込み手続き完了後、事前に郵送いたします

    ・筆記用具

    ・マイク付きイヤホンもしくはヘッドセット(集中してご参加いただくため)

    ・カメラ付きパソコン

 

講師:  一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

            認定講師(マスターライフオーガナイザー) 

                        

 

 

                                                                 田中 ひろ子

 

 

私の想い

 

10年以上前、10数回目の引っ越しをしたときのこと

それまで苦手意識のなかった引越し後の片づけがなぜかできなくなりました。

 

引っ越しのダンボールがそのままの1年近い暮らしの中、雑誌や本を読みあさり、テレビのカリスマの片づけに釘付けになりながら

一瞬のキレイさのあとはまたリバウンドするという繰り返すカオスの中、

ある本との出会いが私とライフオーガナイズを引き合わせてくれました。

 

他の誰でもない「自分にあった片づけ」という考え方に魅せられて、

ライフオーガナイズの学びをはじめ、

今は その考え方をお伝えすることができるようになりました。

 

私のふるさとの詩人、金子みすゞが詠ったように

「みんな違ってみんないい」

そんなお片づけの方法を

お届けできるのをとても嬉しく思っています。

 

 

 

お申込み・お問合せはこちらをクリック

 

 

お申し込み前に必ずご確認ください

 

受講上の注意

 ・講座受講規約をご確認ください。 ⇒受講規約(第7条)

 

 ・受講料は事前入金をお願いしています。

    返信メールに記載の振込み先口座について お読みいただきお手続きをお願いいたします。

    振込手数料はご負担ください。 

    ご入金を確認後、正式受付となり、手続き完了のメールをお送りいたします。

 

 ・お申込み後3日たってもメールが届かない場合はお問合せフォームよりご連絡ください。

 ・キャンセル待ちの場合、次回開催にご参加いただくこともございます。

 

 ・お子様やペット、申込者以外の同席はご遠慮いただいています。

 ・顔出しができない、お話できない、両手が使えない状態でのご参加はご遠慮いただいております。

 

キャンセルについて

 ・参加人数が最小開催人数に満たない場合は、開催を延期する場合があります。

  (その場合は開催3日前までに開催有無を決定しご連絡いたします)

 

 ・オンライン講座の場合、資料送付のご連絡以後100%のキャンセル料がかかります。 

  ご都合が悪くなった場合は以後開催予定の講座に振り替え受講をお願いします。

 

 ・開催決定以降に、悪天候・災害・ストライキ等が発生した場合、受講者の皆様の安全を考え中止の判断をする場合があります。

 

 ・講座開始後、zoomや通信業者の障害等により講座の継続が困難と判断される場合は講師判断で講座を中止する場合があります。

  その場合は参加された受講生と日程調整を行い再度開催を調整いたします。

 

 ・個々の通信不具合には対応できない場合があります。受講継続が困難と判断された場合は別日程への振替等ご案内させていただきます。

 


 

 

お申込み・お問合せはこちらをクリック

 

特定商取引法表記と個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

 は以下からご確認いただけます。

 


 

 

さすがの暑い夏も終わって衣替えは最終段階になりましたね。

この時期はもちろん毎日使う洗濯用の洗剤を

去年の秋ごろ変えました。

きっかけは 

これまでにないワンハンドプッシュボトル液体洗剤容器が発売されたこと。

 

 

 

 

こんにちは、

福岡と山口で

秋活のサポートをしている

田中ひろ子 です。

 

(一般的には終活と書くことが多いですが、

最期の時だけにフォーカスするのでなく 

人生の実りの秋を存分に味わうために 

秋活としています)

 

 

 

 

元に戻れない便利さ ワンハンドプッシュボトル

 

 

家事シーンなどでのルーティンワークは 

手間がかからないほど 嬉しい私にとって

ワンハンドプッシュと称する容器の登場は画期的でした。

 

 

 

 

 

 

水の量に合わせた回数のプッシュだけで洗剤の投入が終わってしまうので、

これまでのように 蓋をねじねじして開けて横から量を計る必要がありません。

 

プッシュしたボトルの先をこれから洗うタオルで拭いてしまうと

蓋の液ダレにイラッとすることもなくなり

この便利さに気がつくともう元に戻れない!(ちょっと怖いような……)

 

 

でも、欲しい機能の洗剤は別!

 

とはいっても洗濯に求めることはさまざま。

 

汚れ落ちはたいていの洗剤でもOKですが、

部屋干しなどの臭い対策としては この容器の中身は私の好みではなかったので

こちらを愛用中

(介護対策としてもOK!)

 

 

 

 

 

 

臭い専用をうたっているだけあって 消臭は満足レベルですし

1回でよいとしているすすぎを 私は2回するので 香りもそれほど残りません。

(1回の方が 抗菌効果は高まるとのことです)。

 

こちらもプッシュボトルタイプ(ワンプッシュ3グラム)がありますが

人差し指で何度も押すよりも前述のトリガー式のボトルの方が私には使いやすいです。

(どちらも洗剤の使用量は30リットルで10グラムが目安なので、

30リットルなら3回、45リットルなら5回押すことになるので)

 

 

容器と中身のコンビネーションは自分流で!

 

そこで 現在は

1押し5グラムのトリガー式のワンハンドプッシュボトルに

臭い専用洗剤を入れて使用中。

大容量の詰め替え用があるので頻繁に買わなくていいのもありがたいですしね。

 

どちらのメーカーも専用容器に専用洗剤をと推奨しておられるので

私の使い方は あくまで私の責任範囲での好みです。

 

 

 

 

 

 

メーカー推奨でなくても

自分が気にいった効果と使い方ができるなら

それを優先したいと思っています。

 

こんな使い方が誰かの快適な暮らしのヒントになるとうれしいです。

 

 

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

 

 

 

自分の暮らしを

自分に最適にすると

日々の暮らしが軽やかになりますし、

 

暮らしが軽やかになると

もっと前向きな人生になれます。

 

 

自分のための暮らしスタイルを考える機会を設けています。

 

アメリカ生まれの片づけ術 ライフオーガナイズをお伝えする

「ライフオーガナイザー入門講座」

 

よかったら参加してみませんか?

 

 

 

お知らせ

受講お申込み受付中!

 

 「ライフオーガナイザー®入門講座」

 

家族一人一人が納得する暮らしのための 

片づけのはじめの一歩を 

ライフオーガナイザー®とご一緒してみませんか?

 

年内は2回予定しております。

A:

2020年 11月 3日(火・文化の日)13:00~15:30

                     (お申込期限 11月 1日)

 

B:

2020年 12月 10日(木)13:00~15:30

                     (お申込期限 12月 8日)

 

場所:講師自宅

     福岡市南区西鉄大牟田線大橋駅から徒歩約5分

     (参加決定後詳細をお知らせします。)

 

 受講料(税込)

 3,300円(JALO会員:1,650円 ) 

 

定員:4名様

 

主催:お片づけサポート Stella

 

講師:田中 ひろ子

 

 最少催行人数に満たない場合は開催を中止することもございます。 

また 参加は中学生以上の女性に限らせていただいております。

 あらかじめご了承くださいませ。 

 

お申込、お問合せはこちらからどうぞ! 

 

 

 

お申込、お問合せはこちらからどうぞ! 

 

 

 

 

世の中がざわざわとしたこの状況、まして自由に外出できない今だからこそ

暮らしを片づけて その時が来たら準備万端悠々と飛び出しちゃいましょう!

もちろん私もです!

 

福岡と山口で

秋活のサポートをしている

田中ひろ子 です。

 

   一般的には終活と書くことが多いですが、

   人生の実りの秋を存分に味わう秋活でありたいと思っています。

 

                     桜はいつもと同じく美しく咲いていますのに・・・

 

 

「片づけの話をします」というと

「えっ、捨てろって?!」とか「気にはなってるけど私の家はまた今度~」とか

モノやお部屋に注目しがち

 

モノが整っていると確かに居心地はよいけれど

今日はそれとは別に モノ以外のお片づけですっきりした暮らしになることを

5つご紹介します。

 

 

① パソコンやスマートフォン

 

 デスクトップやホーム画面にずらりと並んだアイコン!

 使えそうだなと入れたスマホのアプリも よく使うものや必需品以外はいったんホーム画面から消してみませんか?

同じ系統のモノ(写真の加工やお料理レシピなど)はお試しのつもりで幾つもダウンロードしていたりしますけれど、必要になったらまた戻せばいいだけです。はじめっからダウンロードしなきゃいけないという手間もないですしね。ちなみに、写真加工系を5つ、カレンダー系を6個私も入れていました!

 パソコンのデスクトップのショートカットアイコンも 作業中は便利だけれど、

作業が終わっていたら 削除またはドキュメントなどに移動しておきましょう。

 これで パソコンもスマホも立ち上がった時はすっきり!!!

 

 

 中のファイルも整理するともっと使いやすくなるはずですが、それはアイコンの片づけが終わった後 ゆっくりやりましょう!(紙の書類の片づけ同様、も少し時間がかかります)

 

 

 

② ヒト

 

リアルで会えないから より一層会いたい人なのか 

それほどでもなく済んでしまう人なのか

近況や仕事などの情報のやりとり以外で、その人が自分にとってどういう位置にある人なのか こんな状況は教えてくれますね。

 

会えない時間が♡を育てる♪人はもちろん大切に

そうでない人はそれなりに・・・です。

 

 

 

 

③ 家事の手順

 

 もうずっとやってきたから習慣になっているのが家事の手順。

 でもそれ変えてもいいかもですよ!

 

例えば拭き掃除

 私がめったにやらないのは 雑巾のせいだと最近気づきました、遅!。

 縫うことは止めた古タオルの雑巾でしたけれど

濡らして、絞って、拭いて、洗って洗って、干して、収納する

が 拭き掃除にはもれなくついてくるんですよね

だから 見て見ぬふりの汚れが床のあちこちにある有様に!

  

最初に 「あれっ!?」と思ったのは トイレのお掃除シートはすでに普通に使っていることに気づいた時。トイレ用のシートはお高いのでトイレットペーパーにアルコールをスプレーしてもなんら支障がないことに気づいて 脱雑巾へもう一歩!

その後ウエットティッシュを台拭きとして使うことがままあったけれど 便利さと価格に悩むことしばらく。そんなとき、たまたまリフォームをお願いしていた業者さんが一日の作業の後に床を毎回拭いてくださるのを目にして、思わず聞いてしまいました。

「それ何ですか?」

「ああこれ、赤ちゃんのおしりふきですよ!」

 

             画像はアマゾンからお借りしました。感謝!

 

ほとんどが水でアルコールは入っていないので手あれの心配がないということでした。

こうしてうちの普段の床汚れは赤ちゃんのおしりふきで拭きとられることになりました。知っている方には当たり前のことかもですが、私にとっては目からウロコの展開でした(雑巾はまだ持っています、ごくたまーにですが古式ゆかしき拭き掃除もしますので(笑)。

 

思いこんでいた自分の家事のやり方、もし「なーんかやりたくない」のだったら、新しい方法があるかもです。インターネットのお世話になりましょう!

 

 

 

④ 時間

 

強制終了されたスケジュールにしばらくは唖然としていたけれど、思ったほどは支障がない。ひょっとしたら以前のスケジュールには無理と無駄があったのではと気づかされています。

強制終了ですから、自主休講や自主欠席といった後ろめたさを感じる必要のない今だから

それが、誰にとっても限られていて、買うこともどこからかもらうこともできない“時間”を費やしてもいいことなのか じっくり考えてみる。

その時を与えられたと思うと、あせらずに時間のお片づけにとりかかれますよね。

 

 

 

⑤ 頭

 

①~④まで読まれた方はお気づきと思いますが

何かを片づけることは それが「自分にとってどういうものか」を確認することから始まります。

その位置づけは自分の軸(価値観といってもいいでしょう)との関係でクリアになるので、

自分の軸がなかったりバラバラだったりすると 場当たり的な対処になるためスッキリ片づけることができません。

 

 

もしご自分の軸に迷っているなら、まずは

それは自分にとって必要なのか、

自分はそれをよく使っているのか、

それは自分をハッピーにするのか

を自分に問いかけてみませんか?

おぼろげだったあなたの軸がだんだんと明瞭になると思います。

 

軸ができていろんなものの片づけのお役に立てたら嬉しいです。

 

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

 

自分の暮らしを

自分に最適にすると

日々の暮らしが軽やかになり、

 

暮らしが軽やかになると

もっと前向きな人生になれます。

 

 

自分のための暮らしスタイルを描く機会を設けています。

よかったら参加してみませんか?


この時期ですので

すべてオンラインでの開催です。

 

ZOOMというアプリで
スマホやタブレット、パソコンがあれば大丈夫!
 

ZOOMは初めての方も 

こちらからお届けするURLをポチするだけでつながります。

 

不安な方は

事前につながれるかどうかを試してから開講します。

 

これまで躊躇していた方も

新しいツールを手にする機会だと思ってチャレンジしてみませんか?

 

 

お知らせ

 

ただ今 新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態措置実施中のため

すべてのセミナー、ワークショップ、セッションは

オンラインのZOOMで

3,000円の同一料金で行います。

 

日程、内容は以下からお選びください。

どれも1名様から実施いたします。

 

お申込・お問合せはこちらからどうぞ!
他の日程でも承れる場合もあります。
お問合せ下さい。

 

 

4月23日(木) 13:30~15:00

4月30日(木) 13:30~15:00

5月 7日(木) 13:30~15:00

5月14日(木) 13:30~15:00

 

 

ソウルカラーセラピー ワークショップ ~バースデー編~

定員 4名様

 

 

 

ソウルカラーセラピー 個人セッション

定員 1名様

 

 

 

マンダラエンディングノートのワークショップ

定員 4名様

マンダラエンディングノートをお持ちでない方は

事前に郵送いたします。(ノート代として別途1,100円(税込)が必要です。)

ノートが到着する日を考慮して日程(福岡から郵送)をお選びください。

 

 

 

終活ノートのワークショップ

定員 4名様

終活カウンセラー協会の監修する 終活ノートマイウェイを使います。

お持ちでない方は

事前に郵送いたします。(ノート代として別途1,100円(税込)が必要です。)

ノートが到着する日を考慮して日程(福岡から郵送)をお選びください。

 

 

お申込・お問合せはこちらからどうぞ!