秘書か執事がほしい | 50歳からの生き方 お片づけサポート【福岡・山口】

福岡・山口・オンラインで

50歳からの未来をスッキリさせるお手伝いをしています、

田中ひろ子です。今日もこんにちは!

 

さて、そんなわたくし

「自律心」が残念である

 

私が勉強しているポジティブ心理学(幸福を科学的に研究する心理学)の中の重要なファクターに「性格の強み」がある

 

これは、

世界中の人が

その性別、国籍、民族、宗教などを問わず

人格の中で人から賞賛され、尊敬され、重要視されるもののことで24種あり

自分の「性格の強み」はオンラインで、無料で検査することができる

 

 

この検査で

自覚のあるなしにかかわらず、自分が使っている「性格の強み」が

よく使う順に1から24位までわかるのだが、

その中に「自律心」も存在する

 

「自律心」とは

食欲や感情をコントロールしたり、自分の行動を調節したりすることと関係があり…

自律心が強い人は、効果的に物事を実行できるという自信(自己効力感)が適度にあり、目標を達成する可能性が高まります   

参照:「強みの育て方」

 

 

 

そこでだが、

私の「自律心」は24位である

はい、24個中です(^_^;)

 

はじめに断っておくと、「性格の強み」はどこまでも

人格の中で人から賞賛され、尊敬され、重要視されるもの

なので、それが順位的に低くても全くゼロではないし

まして低順位が悪いわけではない

 

が、いかんせん低い

つまりなかなか使っていない

あるいはうまく使えていないというのが推測される

 

もちろん実感もありありだ

 

スケジュール管理がうまくない

どうにか作ったスケジュールも、その通りに実行したことがいくつあっただろうか

実行できないままにやさぐれていくと、ますます事態が悪化する

 

とろい

段取りが悪い

 

 

自責の言葉はいくらでも出てくるが

いくら出て来ようが、事態が改善されるわけではもちろんない

 

 

そこでだ

今、私はモーレツに秘書が欲しい

 

タイトなスーツにハイヒール、メガネの古典的な秘書でなくとも

とりあえず、

 

「〇〇さん、今日の予定は〇〇と〇〇と〇〇です」

「はい、こちらで○時間〇〇をしてください」

と厳しくしていただく一方で

「できましたね」とか

「頑張りましたね」とか労ってくれて

たまにはスイーツも用意してくれる

 

そんな秘書がほしい…

 

 

できることなら執事も欲しい

 

 

いつだったか

アパレルデザイナーの誰か(出自が貴族?)が

自分の洋服類の管理は執事に任せていて、その時着る服は一式、その執事が用意するのだとか

当然、メンテナンスや収納もしてもらっていそうで、

心底あこがれました!

 

 

とはいえ(泣)

そんなことができるはずもなく

 

 

私がしたことは

アップルウオッチを買うことだけでした

(それでも、私には思い切った出費でしたけれど)

 

 

スケジュールアプリと連動しているので

左手首で

「あなたの予定は〇〇だよ」

と無言で提示してきます

 

仕方ないから

ここは、ツンデレなやつだと認定して

大人しく従ってみようかと….

 

腕時計だろうがツンデレだろうが

自律心の底上げができれば

それで良しと

 

 

しといて や・ろ・う   (^_^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

7日間の無料のメールレッスンを差し上げています。

 

『妻,母、そして娘としての50年から、自分としての人生を生きるためのステラナビ・メールレッスン』

 

ご希望の方はこちらからどうぞ!

 

https://resast.jp/subscribe/238742