味噌開き | パート主婦の猫と息子と趣味日記

パート主婦の猫と息子と趣味日記

ノルウェージャンフォレストキャットのティム♂と
スコティッシュのモコ♀のにゃんこと暮らしてます。

一人息子を溺愛しているパート主婦。

2023年から麹生活はじめました。
いろいろ手作りするのが好きで、今パン作りにはまっています。

2023年 味噌開き


大安の日の18日に、今年1月に息子と仕込んだ手前味噌を開けてみました目






まだサランラップがかかってますが、上澄みには醤油みたいな「みそたまり」がデキてて、醤油のような味噌のようないい香り✨





上に麹の先生から頂いた酒粕を乗せたのでカビもせずにできました指差し




息子、私、旦那で少しずつ味見。




美味しい✨よだれ




市販の味噌は塩っぱさか勝つけど、手作り味噌はまろやかで風味が良くとっても美味しいびっくりマーク




凄く美味しかったので、ここで発酵を余り進めない方がいいのかなとすぐ使う分は冷蔵庫、残りは冷凍庫で分けて保存。




味噌作りってハマると毎年仕込むと聞きくし、味噌はどうなのかな??と思ってたけど…。




ふふふ、ハマりそうな予感笑




出来上がった時の喜びはやっぱりいいな〜✨




梅干し、梅酒、生姜の梅酢漬け、塩麹、醤油麹、パン、味噌…。




手作りに拘ってる訳ではなく、単に楽しい音符美味しいよだれ




趣味や楽しみがある生活は心身共に豊かにしてくれます照れ




それは押しの人がいたり、好きな人、物でも何でも良いんですよね音符




冬に仕込んだ味噌は夏もこえ秋に、梅雨に仕込んだ梅干しは梅雨明けに干して冬頃に美味しくなる。




梅酒は1年後。




季節になったら仕込み、待つ時間もワクワクして楽しい。




四季のある日本ならでは。




昨日は寝る前に味噌作りしてる方のブログ巡りルンルン




同じ趣味の人のブログ見るの大好き❤




うちの子コンテスト応募しました飛び出すハート






今日までです!!