今週は東フィル定期に2ndオーボエで乗せていただいていました。


井上道義さん指揮でエルガー、クセナキス、ショスタコーヴィチをオペラシティ、サントリー、オーチャードの3つのホールで。

日本初演のクセナキス/ケクロプスは、文系の私にとっては譜読みにとても時間がかかる曲でめげかけましたが、皆さんと作るとやればやるほど面白く、最終日の今日はホールと作品の相性も良くて確かなものが出来上がったと思います。


これは初日のオペラシティ


昔、道義さん×新日のノモス・ガンマにも乗らせていただきましたが、大変希少な機会だったということに今ごろ気づきました。笑

その時の配置はなんとこんな感じ(新日フィルTwitterより)


それにしてもマエストロ、75歳とは、、!



土曜日はピアニスト平尾有衣さんとヴァイオリニストで私の同僚でもある前田奈緒さんのコンサートへ。

歴史を丁寧に紐解いて紡ぎ出された、深くて古い響きが印象的でした。


素敵な時間をありがとう!