エシャロットの天ぷらと照りマヨチキン弁当 | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

おはようございます晴れ虹



おちびのお熱が下がらず
38~9度近くをうろうろでしたが
今朝は何とか下がり
37度ちょっとまできました。
ようやくホッ合格(*^.^*)

食欲はなくてゼリーや
柔らかいおうどん等少し。


早めに眠くなって
昨夜も六時半にはお布団に入りました。

たくさん寝て体力温存して
乗りきれるといいね合格
おちびの自然治癒力を信じて(*^-^)b

あと一息頑張ろうね!




さてさて
昨日のパパお弁当は

ブーケ2エシャロットの天ぷらと照りマヨチキン弁当
ブーケ2でした。







チューリップ赤エシャロットとピーマンの天ぷら

パパのおつまみのエシャロットが3本ほど残ったので天ぷらにしました。

じーじが生のラッキョウの天ぷらって
旨いんだぞ!と言っていたのを思い出して作ってみました。
固めの衣に塩コショウで味をつけてから揚げました。

ピーマンは同じ衣で珍しく輪切りしたものを揚げました。


チューリップ赤ゴボウとニンジンの煮物

これも昨夜のおかずです。
鶏ももとゴボウとニンジンとジャガイモの煮物でしたが、 ジャガイモとお肉はなくなっちゃったのでゴボウとニンジンのみ。


チューリップ赤テリマヨチキン

鶏もも肉のそぎ切りを塩とお砂糖で少し揉んで置いておき、
少しの油とマヨネーズで炒めたあと
醤油、みりん、酒と砂糖等、照り焼き風の味付けに。片栗粉をまぶしてから炒めるときもありますが、今日は使いませんでした。

チューリップ赤ほぐし鮭


等でした。





エシャロットの天ぷら
なかなか美味しかったそうです。

今度は私も作ったとき食べてみよう!






それでは、
皆様今日もお元気でお過ごし下さいね!(*^.^*)

素敵な一日でありますように虹