VUCA時代 | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
VUCA時代と言われる昨今。【VUCA時代=パンデミック、自然災害、国家間紛争等、予測不可能な時代のこと】

従来は当たり前だった解決策が通用しない。特に行政にとっては、社会環境が著しく変化していくため、過去に積み上げた経験や踏襲では役に立たないことも多くなりはじめているのではと考えます。

過去の積み上げから単年度の近未来を語ることができても、その先の未来を予測することは非常にハードルが高くなってきていると言えるでしょう。

そのためにも、このVUCA時代におけるピンチをチャンスと捉え、状況に応じて適切な対応ができ、政策に取り組む柔軟な発想と思考を抜本的に変えていかなければ、市民から選ばれる和歌山市にはなれないかも、と考えてしまいます。

5年、10年先の和歌山市の未来はどうなんだろうと思う。私は勝手に妄想していますがね…😄