映画でまちづくり 勉強会 | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
映画監督の安田 真奈さんを講師としてお迎えし「映画づくりとまちづくり」と題した勉強会を開催しました。
安田監督は上野樹里さん主演の「幸せのスイッチ」、小芝風花さん主演の「TUNAガール」、そして今回の勉強会の題材となり加古川市と制作した堀田真由さん主演の「36.8℃」などの作品で著名な監督さんです。
まちづくりってハードな施設整備ばかりになりがちだけど、映画づくりを市民みんなで行うという取り組みがあってもいいなと思いました。
市民が同じ方向を示し、市民自らがアクションを起こす。それを行政が応援する。これこそ、まちづくりの真髄だと考えます。