くまのベニーちゃん | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

和歌山城公園内動物園の人気者ツキノワグマのベニーちゃんの巻き爪がひどい!


和歌山市は放ったらかしで何しているのか!


などなど、市民の方々が心配され、市議会経済文教委員会でも取り上げられた「ベニーちゃんの巻き爪問題」について、和歌山市から報告がありました。


5年前、ベニーちゃんの爪切りや体調管理のため麻酔をかけましたが、高齢(人間でいうと80歳以上)ということもあり、麻酔から覚めにくく、危険な状況に陥りました。


今回もベニーちゃんの爪切りや体調管理のため、8人の専門家や獣医師に10回以上相談した結果、麻酔をかけることが高齢のベニーちゃんの生命の危機にかかる恐れがあると判断され、麻酔をしての爪切りを断念しました。


現在、ベニーちゃんは少し歩きにくそうに見えますが、巻き爪による怪我などはしておらず、食欲もあり健康状態も良好とのこと。


ベニーちゃんの健康を考えての決断ですので、市民のみなさんにはご理解頂きたいとのことでした。


ぜひ、ベニーちゃんに会いに和歌山城動物園へ行ってあげて下さいね(^ ^)


{9A2B87A9-A83E-4334-AD74-3AD9EA4E55EB}

{D2FBA047-5BCA-4FA7-AAB0-F5B80414CE20}