前武雄市長の樋渡節による議員研修会 | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
本日、前武雄市長の樋渡啓祐さんをお招きし議員研修会を開催しました。

限られた時間でのご講義でしたが、ユニーク、迫力、情熱、政治家、商売人(笑)など、短時間で様々な樋渡節をお聞きすることができました。

特に印象に残った言葉が「行政ができないという事業は、必ず市民受けし成功する」ということ。(笑)

例えば、行政が目指す図書館像は管理しやすい図書館で、市民が求める図書館像は行きたくなるような図書館。

設置し、管理するだけの公共施設から市民がワクワクするような、また、行きたくてたまらなくなるような公共施設を創ることが私たちの使命であると考えます。

追記
前武雄市長の樋渡さんとランチとカフェ。
もちろん、和歌山市民が愛する和歌山ラーメンで\(^o^)/

山為食堂の「中華かたから豚多めのセット」を注文しました(笑)
また、和歌山城内にある紅松庵でお抹茶によるカフェを雨が滴り落ちる紅葉渓庭園で堪能しました。

{EC2D8384-1189-4471-9711-667B8AF4D148}

{1850D6B4-D59C-41DE-996B-1EA2360BD1FD}

{C1789E77-195F-4EAF-A575-941BD270DC03}

{EAE55D3F-12A7-4980-AC79-A0B38A337C82}

{99A807A3-2351-449E-8A60-F247450DB4F1}

{0DA9F7CD-4369-4990-A7FE-E5AF619DFC41}

{1D5CBD7F-A8B6-45AE-BA2E-219DE4B38A65}

{DADC2971-09D2-4E01-BDCD-9E008E5AC3CD}