批判ばかりされた子供は非難を覚える | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
批判ばかりされた子供は
避難することを覚える

殴られて大きくなった子供は
力に頼ることを覚える

笑い者にされた子供は
ものを言わずにいることを覚える

皮肉にさらされた子供は
鈍い良心の持ち主となる

しかし、激励を受けた子供は
自信を覚える

寛容であった子供は
忍耐を覚える

賞賛を受けた子供は
評価することを覚える

フェアプレーを経験した子供は
公正を覚える

友情を知る子供は
親切を覚える

安心を経験した子供は
信頼を覚える

可愛がられ抱きしめられた子供は
世界中の愛情を感じとることを覚える

この詩は、米国作家ドロシー.ロー.ノルトの作品でスウェーデンの中学教科書にも載っています。

また、皇太子殿下が45歳の誕生日に愛子さまの養育方針についてお述べになられる際、愛情を込めて育てることの大切さを申し上げられ、この詩を朗読されました。

親が子供に対する思い。大人が子供に接する形。これからの教育。この詩から様々なことを考えさせられるものです。
{923D2DC6-46F1-45DE-945C-BD414FF3A7D8:01}