長期ロード6日目 | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

長期ロード6日目。
本日、久々に和歌山に戻り和歌山市議会絆クラブのクラブ総会に出席いたしました。


さて明日から、和歌山市議会日台友好議員連盟で訪台いたします。


5/23 移動 午後から亜東関係協会(台湾政府機関)へ訪問、対談。台北市文化局長主催の交流会へ参加。


5/24 紀州庵オープニングイベント出席(台北市から招へい)。台湾西門ライオンズクラブ交流会へ参加。


5/25 ホウトン駅公式訪問(ネコ駅、ネコバス)、有名写真家との対談。帰国


紀州庵とは、和歌山市スーパーヒラマツの創業者平松氏が、戦前台北市で開店した日本料理店であり、戦後は台湾政府により維持管理されてきました。その後、台北市により同敷地内には新館を併設。紀州庵は台北市の文化施設として若手有名作家を輩出するなど、文化振興の拠点として活用されてきたのです。


そして、この度老朽化していた紀州庵を本来の姿を残したまま改装し、リニューアルオープンされることとなりました。


私たち和歌山市議会日台友好議員連盟は、この紀州庵を題材に今後和歌山市と台北市の文化交流の拠点となるべく道筋を模索してまいりたいと考えておりましたところ、台北市文化局から招へい状を頂き、オープニングイベントに出席させていただくことになりました。


その際、単にイベントに出席してくるだけではなく、より深い交流と次のステップを明確に示し、私たちが目標とする目的を達成するため、しっかりとした意見交換をしてまいりたいと考えます。

まさしく、地方自治体外交をしてきます!


また、ホウトンいう町には、ネコがたくさん住むネコ駅やネコの形をしたネコバスなどが運行されているとのこでです。

そうなると、またまたいろんなアイデアが浮かんでくるのです!


そうです。たま電車とネコネコつながりで何かおもしろい事ができないかと考えていますんです!

いずれにしても、行動して現地に赴き、現地の人と意見交換してきたいと思います。
台湾の有名写真家猫婦人が対談のお相手になって下さるとのことで有意義な時間を過ごしてきたいと思います。