和歌山市役所にサークルKサンクス | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba


和歌山市議会議員 戸田正人のブログ


和歌山市議会議員 戸田正人のブログ



和歌山市役所正面玄関入ってすぐの売店が設置されているところに、来年4月1日からコンビニの「サークルKサンクス」が出店することが、本日正式決定しました。


コンビニ大手4者に声をかけプロポーザル方式で募集したところ、サークルKサンクス1者のみ(3者は辞退)の参加となり、出店者として決定されました。

酒や成人雑誌などは置かないなど様々な制約のもと庁内におけるコンビニ設置が決定されたのですが、和歌山市役所にふさわしく、斬新的なコンビニであってほしいと望むとともに、来庁される市民の利便性向上に寄与して頂けてらと思います。


いずれにしても、昨今のコンビニの存在は、市民権を得た地域密着型のスペースであり、生活の一部と位置づけされているように思われます。


今後、印鑑証明や住民票などの住民サービスも地域のコンビニで扱えるようにるなど、行政とコンビニとの連携が和歌山市の研究課題となってくるものと考えます。