和歌山大空襲の日 | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
7月9日、68年前の今日「和歌山大空襲」がおきた日です。

アメリカ軍のB29長距離爆撃機において、歴史ある私たちの故郷和歌山市が一瞬にして焼き払われたのです。


和歌山市議会議員 戸田正人のブログ



死者1208人
重傷者1560人
...軽傷者3000人
行方不明者216人
被災者113548人
焼失家屋51137戸

和歌山市民の象徴であった和歌山城も無くなってしまったのです。


戦後生まれた私にとっての和歌山市の町並みは、そんな情景を微塵も感じさせない町であり、そこには当たり前のように通る車、バス、電車、笑い声が聞こえる通学中の子供たちの、ネクタイを締めて先を急ぐサラリーマン、コンビニからもれる明かり・・・


68年前の空襲にあった和歌山市にとって、今の平和を誰が予想したのだろうか・・・


平和ボケとも捉えられる現在社会において、せめて今日の日だけでも先人たちのご苦労と努力に心を手向け、お亡くなりになられた和歌山の先人たちのご冥福をお祈りしたしたいと思います。