じあたまがいい | todakaclのブログ

todakaclのブログ

呼吸器内科開業医(救急救命15年/呼吸器40年)
折々につぶやき珠に【大声カモ(*'▽')
当面【gooブログ】で消失した過去ログ掘削が主です

じあたまがいい】

2019-05-22 10:21:52 | 日記

投稿忘れとりました(^_^;) 2018年の3件は後日揚げます。↓2019.1

この秋60数年生きてきてようやっとしっくり表現できる言葉手に入れました感。
10年ばかり前からバンドがらみでつるんでた子が今の旦那と喧嘩した言うてウサ晴らしの夜のドライブ付き合わされて徒然の会話の中から頂戴した。もともとこの本人も含めて20代の子の中に中卒・高校中退・高卒(並)の学歴粗末で教養というもので見劣りするのに知性がしっかり出てる子が結構いてそれをどう言おうか、もっと前小生自身が10・20代の頃からそんな友人の才気の表現を悩んでいた経緯がある。教養貧相の知性高めみたいなのは野暮かと、

段取り脳】みたいな言葉をなんとか使ってた。伝わりやすいのは炊事・料理の例。鍋に火をいれる、野菜の洗い水切り切り分け、肉サカナの下ごしらえ、スープ味噌汁したく、食器の揃えなどなどの始める順番やら中途の再検討。その間に包丁まな板菜箸の始末してシンクがきれいに片付く手順。料理を食卓に出すのと平行してレンジ周り含めて台所が炊事前の状態に復すよう手を回す。←ここまでやれると主婦上級者ムフッ小生はその範疇の自負あり(自炊歴長いっす)

これだと「段取り」の脳みそ・知恵って感じでしょ。他にもそのバンドの子が魅せた技で夏のドンタクステージが終わってバンドメンバーが6人+ファン2人で計8人クルマが2台行く先が3ヶ所で免許持ちが4人ってことが分かり、リーダーとか小生含む数人が「えぇっと、、、」って考えめぐらしてたら5分と経たぬうちにそのボーカルの子が2台に誰が乗って誰が運転してどこで誰下ろすか間違いない正解を支持して全員その場で合点。こわいほどのオリエンテーリング能力。
ま、才能に偏りはあって月の満ち欠けはやっとわかる(10分くらいは丁寧に教えた)が日食とか月食はギブアップされた。スーパームーンは大丈夫。

 

この2件みてると文系・理系の脳なんてのは乱暴すぎる分類だと思う。小枝を除いて大筋で分析すれば自然数Nとか場合の数Cxにはめっぽう強いが実数Rとか空間認識に弱い、てか認知が薄い。指を折って数えれるものコマを盤面で動かせるものは脳内の心象風景の中で処理できるしすばやい。小生もこの傾向あります。
Rリニアは好きじゃないけどやる、Nナチュラルは賭け事やら生活の中のキャッシュ日々の時間単位のスケジュールは鼻歌片手間という偏りは自覚あるだけ強み。

他にも数人おんなじくらいの才気ある知り合いとは付き合いが長く数年ぶりでも心くすぐられるというか脳みそが心地よく踊るような会話になる。そうそうこないだ6年ぶりがあったな。当時の小生のキャラが変わりなくキープしてると確信してまるで昨日まであってたかのようにミニ宴会になって盛り上がりっぱなしで4,5年ぶりに中州で5時迎えましたね。さすがに尾を引いたのは正直告白しときます。

仕事上でも、個性の強い営業をなかなかやめられず15年余そのためか吸引力もあるようで、学歴そこそこだけどどう見ても「じあたまのいい」20・30代~50代のかかりつけが10人は越えてそうだ。あ、70・80代も居る。
小さな測量とか建築とかオトコばかりの職場の1人総務だったり、ダンプ運転手の4人子持ちシングルとか保母さん介護士は複数だな。
贔屓にしてくれる一番の理由は、低学歴で女子で「じあたまがいい」とちょっとした不幸があるので。例えば災害時の緊急測量とかに男供が我先に出かけようとするときのどの現場に誰がとか効率のよいプランをその子が思ってても言えば生意気ってくるから自重かつあとで嘆いてるのをやや自戒してる悲しさ。そのプラグマティックな提案もできる状況ではない歯がゆさに加えて後の不始末をみてチカラ貸せなかった自分への責め。かわいそうだよね。女子ゆえ。
男子にはない不幸だしだから知らないことの方が多い。ジェンダーとかフェミニズムの大袈裟ではなく現況での男女の差異でしかない。知ってさえ居れば和らぐ。
その辺でしょうね。みんな小生の眺めの診察時間に折々に語っていく。「分かる」ひとのポジション希少価値かな。

 

「じあたまがいい」って言葉は男の子より女子のほうが嬉しそうにします。男子は職場で先輩同僚がすぐに言ってくれるけど、案外女の子は知性を褒めてくれる環境になくてそうそう機会がなさげですもんね。それにさっきのように隠さなならんシーンだらけで見つけにくいんです。見せる相手も限定される。恋人でも。
知性ぶつけても大丈夫だと見込めるまでは出さない。せっかく昨今「かわいい」よりも「かしこい」の方が喜ばれる褒め言葉だとネットとかでアドバイスあっても本人達が隠してるんだからアドも片手落ちですわ。アハハ
医師会の先生方は大半が男子かと存じます。この流れがイケてるとお感じになった方は先ずは職員から(ほぼ女子)すこしでもじ「あたまがいい子」見受けたらちっちゃなことでいいんです。褒めて見てください。なかなか環境が快適になる一助かと。
あ、奥様、娘さんもね。


余談】
自慢です。
5,6年前バリバリにバンドやってた頃、夏の夜メンバーのアパートで話が盛り上がってる2時頃家主の彼氏バンドリーダーが酒場バイトから帰ってきて「俺もかたらして」、家主「だめだよ『女子会』だからね」、彼「とだかさん居るやん」、ぬし「とだかさんは女子会メンバーなの。あんたはオトコやきダメ」彼「うえぇ~そうなんや」、彼フロ入って寝ました。
以降ほかの会でも同様のポジ(^_^)/
メンタルは9割女子だそうで悉く認知されまくり。異能・特殊技能かとウヘヘ。