初めまして!今年度東大スキー部に入部した坂本大河です。

 

<自己紹介>

氏名: 坂本大河(サカモト タイガ)

大学・科類・学年: 東京大学理科一類一年

出身高校: 北海道札幌南高校

高校の部活: 硬式野球部

パート: アルペン

趣味: フライフィッシング・スキー・狩猟・ピアノを弾くこと・美味しい鮨屋を巡ること

 

<入部のきっかけ>

小中高とスポーツには比較的真剣に打ち込んできたので、大学でも何かスポーツをやるならサークルではなく部活で力を入れてやりたいと考えていました。

高校一年の冬に高校の友人の影響でスキーの楽しさに気づき、冬季は休みがある度にスキーに行くようになりました。一度ニュージーランド出身のスキーヤーにニセコリゾートを案内して頂いて一緒にスキーをした時に、太く長い板を担いで冬山を登り、木々の間の深雪を舞い上げて自由に滑るバックカントリースキーを楽しむ人々や、斜面に設置されたキッカーやアイテムを使って自由なトリックを決めるスロープスタイルスキーを楽しむ人々を初めて目にし、彼らのスキーに強い憧れを抱きました。自分もその様なスキーをしてみたいと強く思うようになりました。この様な経緯から、アルペンスキーで得られる滑走技術はバックカントリーやスロープスタイルのフィールドでも基礎となり、命を守ることにも必ず役立つだろうと思い、スキー部アルペンパートへの入部を決定しました。

高校時代に私にスキーの楽しさを教えてくれた友人もアルペンスキーに関わることになり、対戦の機会があることを非常に楽しみにしております。入部の動機は純粋なアルペンスキーへの情熱ではありませんが、相手がいて勝敗がつく競技に関わる以上、勝ちに拘って全力で努力するつもりです。

 

<趣味の詳細>

一番の趣味は英国発祥の釣りの一種であるフライフィッシングです。鮭科の鱒達をターゲットにしたフライフィッシングでは、日本では北海道の右に出るフィールドはありません!もしこの奥深く趣ある最高の暇つぶしに興味を持った方がいたら、一緒に山奥の川に出かけましょう!

上京前最後の釣行で釣ったアメマスです。魚はリリースします。

好きな鮨のネタはマグロの漬けと平目の昆布締めです。

 

読んで頂きありがとうございました。これからよろしくお願いします!