そうちゃんのブログに続き、6/22-6/23のジャンプ合宿の2日目をあべまなが担当します☺︎

 

2日目はひたすら1日ジャンプというメニューでした。

 

実はこのジャンプ合宿、東大勢では前回参加できなかった私だけが初ジャンでした。

初ジャン後にみんなから「動画で見てるのとは違うから!!」とか「さすがに怖かった」とか聞いてて若干びびっていたのですが、1日目いざ飯山のジャンプ台を見たらもう怖いが出てくる隙を与えないまでにわくわくが止まりませんでした。

気合いも十分、ラン板練もセンス爆発させて一発で立つぞーなんてこっそり息巻いていたものの、想像以上のスピードやジェットコースターのふわっと感、それに圧倒的重力に負けぺちゃんこに潰されて1日目は終わってしまいました。

 

:1日目の夜ご飯@台湾料理やさん

 

そして2日目!超大雨予報です。私は希望も込めて自称・晴れ女ということにしているのですが、私人生初ジャンプなるか⁈&長沼さん19歳ラストジャンプ‼︎っていう世にもめでたい日に1時間7mmレベルの大雨予報なんて。さすがに名乗るのやめようかと思います。

 

それでも午前中はなんとか曇りで耐えてくれました。長沼さんに、午前中に一本上から行けるといいね!と言っていただいたのもあって、さっさとラン板に慣れて上から行くぞ!!と気合いばっちりで臨んだものの、ブレーキングにひたすら苦労した午前中でした。2本滑っても3本滑ってもラン板の最後人工芝に切り替わるところでつんのめったり、急いでボーゲンしようとして板が重なってしまって転んでしまう。

うまく滑らかにスーッといってる選手たちを見たり、アドバイスを聞いたりしてやっとブレーキらしいブレーキで止まれたのが5本目。長かった−🥲それでもそこからは少し感じを掴めたのか、転んでしまうことはなくなりました大成長。

ちょこっと雲行きが怪しくなってきている中、ついに(中間からだけど!)「飛んで」みることになりました。ここまで怖!!ってなることはなかったのですが、板を担いであの傾斜のあの狭い石段を一段ずつ登っていくうちに、あ、、、怖いかも、、がついにきました。板を履いてゲートに座り、滑り出すまでが怖さの頂点でした。緊張を紛らわすために怖いかも怖いかも!!と饒舌になる私に付き合って、なんなら応援までしてくれた一橋大学の皆さんありがとうございました🥹スタートのゲートに座ってからも一橋名物の(?)「笑ハラ」(=初ジャンプ前の極限状態の自己紹介でさえ面白さを要求してくること)で緊張が和らぎました。

先に滑っていってしまう板に体が置いていかれないように足を引いてから一気に手を離してスタートすること、そしてとにかく飛び出してからも一切動かないというアドバイスだけ心に留めて滑り出しました。気持ちだけは誰にも負けないつもりで、怖いながらもしっかりアプローチを組んで、、と思うか思わないかのうちにレールの終わりが見えて、実際は1mすらもない飛び出す部分の段差がものすごく高ーーく見えて、気持ちがやられてしまいました。ここでもワンチャン一発成功?!を目論んでいたもののぺちゃんこです。午前はこれで終わり。

こうなったら最後立てるまで練習したい!!と思ったものの、お昼を挟むと寒い!眠い!極めつけは超大雨!!飛びたいって思う人だけ飛べばいいからね、という優しい長沼さんの言葉でうじうじしてる私の横でジャンプ志望第一号の吉次、そしてさくらの即決「飛びます」が聞こえてきました。尊敬。結局私は「ちょっと仮眠とってからやります」という格好も歯切れも悪い返事をしてしまいました。

一眠りして覚悟を決めて雨の中準備をし、さあ登るか!というところで、麓のテントに横になっている吉次の姿が、、果敢に飛び出した午後1本目のジャンプで転倒し酷く足を捻ってしまったようです、、、早く早く復活しますように

雨足もどんどん強まる中、一本アップ代わりにラン板をやり、早速アプローチの台へ。実はこの時がなぜかわからないけどこの2日間でいっっっっちばん怖かった。最悪な天候と、1回上からを経験してしまったこと、それにこれまでお手本になってくれていた吉次、そうちゃん、りょうが、誰もいない!!というのでだいぶメンタルにきてました。そこに現れた救世主が南魚沼の清水コーチでした。コーチのもとで、雨強すぎ!!とかもうやだー!とか言いながらもいざ飛ぶ時はパッと集中してバンバン飛んでく少年団の彼らも、、かっこよすぎました。少年団の子達を見送ったあと、清水さんにお手伝いいただき人生2度目のジャンプへ!とにかくまっすぐ、着地したら足にぐっっっっと力を込めて!という清水さんのアドバイスを受け、ラスト2本。何とか一度立って成功して帰りたい!という願いも叶わず、着地の瞬間や重力に「心が負けちゃってるよ!!」(by清水さん)。無念。

ちなみに午前中には私より怖い!と言って飛ぶかどうか悩みまくっていたさくらですが、ほんとに惜しかった!!ほんと最後の最後に潰れちゃった感じで、ほとんど成功してたと言っても過言ではない。抜群の安定感でした♡

あべまなコンバインド説は、、、次回ブログを担当するまでに心は決まっているのでしょうか。

とにかく人生初めての経験にどきどきどきどきワクワクの2日間でした!!

ものっすごい雨の中ずっと運転してくださった長沼さん、一緒に練習させてくださった一橋大、神戸大の皆さん、それから清水コーチ、ありがとうございました!!

 

 :どきどきの2本目