初めまして、今年度スキー部に入部した李です。苗字も名前も呼びにくかったら気軽にりけんとでも読んでください。長年の経験からして苗字はりーと伸ばすと言いやすい気もします。これからよろしくお願いします。


名前:李 健宇(り けんう)
所属:理科一類
第二外国語:中国語
出身:東京都大田区
高校:浅野高校
部活:卓球部
スキー経験:中学時代に2年間4泊5日スキー合宿があり、そこから家族で年1,2回行くようになりました。
パート:クロカン


~スキー部に入部したきっかけ~
まずテント列で存在を知り、新刊合宿1回目に参加しました。その頃は馴染みのあるアルペンに興味があって参加したのですが、スピードが出るたびいちいちブレーキをかけるスピード恐っぷりを見せてしまい、スピード狂にはなれないなと思うなどしました。

クロカンの体験ではこれまでしてこなかった走法ということもあり、新鮮な気持ちで楽しめました。終始体力不足を実感していましたが、むしろこの現状から冬までに体を仕上げ、レースを完走できるようになった暁には達成感が味わえることでしょう。先輩方がスムーズに滑っていくのを見て、自分もあれだけ上達すればより競技を楽しめそうだと思いました。そして過去の先輩のゴールの姿勢のまま倒れこんでいく動画を見て、レースで精根を使い果たし、そのうえでベストを尽くしたと実感できるような滑りをすることで一体どれほどの達成感が得られるのかを知りたく思い、クロカンパートを志望しました。

白嶺荘でも現役のアットホームな雰囲気が心地よく、いい集団だなと思ったので入部を決心しました。


~日々の練習~
クロカンパートの平日練はアップからの代々木公園を7km程度ペース走することで、本格的に走り始めたのが今年4月からということもあり先頭集団からはパージされていますが、回数を重ねるごとに走力がついてきていることを実感しています。5月中にはkm5分ペースで走れるようになりたいですが、足の負担と相談しつつですね。

休日練は赤羽でのローラー練。こちらもまた回を追うごとに上達していくのが実感でき、成長を楽しめています。課題としては片足に乗る時間を長くとれていないことですね。すべての技術につながるので早く体に染みつかせたいものです。かろうじてあった今年のGW(3日間!)をローラーに費やすというクロカンパートの鑑の片割れでもあります。(もう1人は山村)。技術練もまだまだ始まったばかりですし、基礎的なスケーティング技術にも上達の余地が山ほどあるので練習が楽しみな毎日です。


まずはレース完走できる体力を目標に。これにて締めさせていただきます。