お久しぶりです!アルペンのもう3年になってしまいました、梅根です。

ゴールデンウィークも終わり、もしかすると自分はシーズンアウトしてしまったのかもしれません。(まだ弾丸月山の可能性を残しておきたい...)

少なくともここからコーチに見てもらうような練習をすることもないのでここでシーズンを振り返ってみようかなと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シーズン初め

 

今シーズンは小雪小雪と言われる中でもなんとか軽井沢の人工雪パワーで練習スタートし、とても良い練習をすることができました!

その甲斐もあり、シーズン初戦のロシニョールカップで優勝することができ、かなり良いスタートダッシュは切れたのではないかと思います。(景品のリュックいらないから誰か買い取ってください...)

一方で、小雪の影響もあり、ポールに1日入ったかどうかで十大戦を迎えてしまったのが非常に心残りでした...

ポール日数の浅さと体重の重さも祟りライバルにボロ負けで飲み会の時マジでどんな顔していいかわかりませんでした。

流石に来年はポイントゲッターゼロを回避すべく東大も他大学にコバンザメして北海道合宿に行こうかなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

シーズン半ば

 

ここの練習が一番きつかったですね...

普段なら雪しかないみたいなこの時期にブッシュ出まくりでポール立てられないという状況は僕のスキー人生史上でも初めてでかなり途方に暮れました....

 

こんな雪なので大会もキャンセル続きで、東大スキー部一月のポイント荒稼ぎ企画も余裕でなくなり、メンタルやられました。

ただそんな中でも人工雪のスキー場を転々としたり、北海道に行ってみたりなどしてなんとか滑走日数は去年と同じくらい稼げたのでギリ耐えなのではないかというふうに思います。

 

インカレはズタボロでしたね...

スラに賭けてこのシーズン過ごしてたくせに1本目の第5旗門で転倒してスイッチバックもできず...という自分が思い描いた中で最悪のシナリオが現実になり、2本目の応援している時とかはもう一人でこっそり泣きそうになってました笑(1本目の後ろ滑るみんなの応援からゴリゴリにガン萎えムード出してたのは本当に申し訳ない)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

シーズン終盤

 

今年のシーズン終盤は来季に向けてレース経験を積みまくるということをテーマにやってみました。

B級には数レース出てみたり、岩岳にも出てみたり、FISにも出てみたりと色々な大会に出ました。

他大学のライバルとも一緒のレースに出たりすることが出来たので張り合いがあるレースが続きました!

特に東工大の同期二人の成長スピードが桁違いなので自分も置いていかれないように頑張ろうと思います。

FISデビューはボコボコでした。チームのコーチと二人で参戦し、色々と教えてもらったにも関わらず2日とも1本目で吹っ飛んでほぼスイッチバックみたいなムーブをしてしまい大反省です。来年はもう少し早い時期からFISチャレンジしてゆこうと思います。(東大チームは全員チキってるので他大学のFIS仲間募集中です!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来シーズンに向けて

 

こっそり3月から主将になってしまった僕ですが、今シーズンの一つの目標として個人的に掲げているのが人数うでゴリ押すという作戦です。

今年度は新入生が15人も入ってくれたこともあり、かなり人的資本が豊かなチームにすることが出来たのではないかと思います。

(新歓頑張ってくれた上級生も入ってくれた新入生もほんま感謝やで)

ジャンプパートにもすでに数名が入パートしてくれているのでジャンプの戦力に今年は期待したいです!

もちろんアルペンもインカレでSGに出てみるなどしてチーム成績に貢献できるように頑張ります!

かなり人数が増えたこともあり、今年は上級生が金銭的にも厳しい状況が続くと思われるのでOB・OGの皆様、協賛企業の皆様の力を借りつつ頑張っていきたいと思います。

 

それでは!今年もよろしくお願いします!