こんちくはー塩谷(塩パイ)の小言で強くなる系男子の長沼です


*スチールドラゴンとは名古屋人の庭、ナガシマにある日本最速だか最高低差だかとりあえずでかいジェットコースターであり、先日岩岳の登り下りのコースにカッターをつけるための重りとしてスノーモービルに引かれたらアトラクションすぎたので勝手に命名

ちなみにスチールドラゴンざうるすっていうと意味が被ってしまうので言えない



インカレ(の話はまた別で書くとして)からそのまま白馬inして現在白馬6日目です

最初は雪が少なくて雨ばっかでどうなるかと思いましたが最近は雪☃️が結構降っていて美しい景色となっていますやはり白馬はいいところです



今は白嶺荘にうちのアルペンと、名古屋大ランナーを加えて10人ほどで合宿中です自分は白嶺荘久しぶり

obさんもちらほら来られています、この前岩岳で上村さんにクロカンを教えてもらっている謎の物好き観光客6人おるなぁと思って帰ったらその人たちがいてびっくりするなど


名大は昨夜中野香里んご先輩(本日「かおりんご先輩って呼んでも大丈夫ですか...?」と聞いたところ全然いいよーと快諾を頂きました、自分はほぼ初対面だったので許可取りでブチギレられたらどうしようと不安でした)が国体からこっちに来られて賑やか感を増しています

名大ノルめっちゃいい人で面白すぎてすちです。かりんさんはブーツを忘れたどうしようもない私のために岩岳と宿を往復してくれるなど(大恐縮)、そしてオフの午後にヨーグルトを使って炊飯器で作ったチーズケーキ的なsomethingをくれました🙏


  

そして福澤さんという人がまあ猫ミームを1日3時間くらい(誇張)みている男なんですが、爽やかなのにツンデレというかいい意味で捻くれているというか、男子校の空気すぎてすこ。(なお彼は共学出身)言葉とは裏腹に同期への愛も感じるところですがシャワーを浴びる時くるくる回転していてツボ。生まれ変わっても名大でクロカンをしているとなかなか競技への真剣さも伝わるところではあります。


↓リュックにネギを入れ練習から戻ってきた福澤さん




話逸れましたがここ5日間はずっと岩岳でやってます。当初はインターバルやスピードを取り入れ走り込もうと意気込んでいたのですが、やはり上村さんにみてもらって初歩が足りなすぎる。。。ということに気付きやして時々スピードなどやりつつも、基礎練とかドリルとかほんとに最初っからやり直しです


重心まだ落とせてなかったり、引きつけはだいぶ良くなりましたが全然余地あるし(これは蹴りが足りないからということに最近気づいた)、ポールワークの肩の動かし方もまだ慣れないと課題沢山

そして下り(というかカーブ)下手すぎるのにインカレで気付いたので岩岳で練習試みてますがここの下りなかなかイカついです。自分は曲がれる速度まで減速みたいな技を知らないので昨日までは突っ込んでは1日5回くらいこけて毎日雪まみれ


そして昨日、自分は右手に上田さんが折ったkvの片方、左手に渡部さんが折ったkvの片方をはめていたのですが、左手のポールがスチールざうるすに喰われてしまいました。折れた時全然気付かなかったです。うーん。渡部さんには大変申し訳ないですね。

結構いいポールなのでなおさら。quantum 6でこればよかった(←saucyの歌詞にありそうですね)


1部校みたいにパタパタを目指してますが先がめっちゃ長そう、とりあえずもう少し簡単そうな下りを見つけて安いポールで何回も繰り返すしかなさそう





自分はあと12、3日ほど?白馬に籠る予定です。長いようで短いですし、短いようで長いですがまだ滑りを変えられる気がします。クロカンだけの合宿はきついですが、ジャンプの時と違って気にせずめっちゃたくさん食べれるのでそれはいいです。

白嶺荘と車の座席はまだ空きがありますので志あるクロカンスキーヤーの方はぜひ一緒に練習してもらいたい(そして私に教えてもらいたい)ところです