お疲れ様です。

クロカン1年の塩谷です。

 

六分の三が学部4年生で構成されていたノルディックパートは、インカレから白嶺荘に直接帰宅し、残された長沼と自分の1年二人だけで合宿を行っております。

今の白嶺荘は、アルペンも大会に行ってしまっている結果、我々の他には名大のお二人がいるだけで非常に寂しくなっています。インカレ前には10人以上いただけにより寂しいです。

 

本日は早速ですが、名大車に便乗させてもらいインカレ後初日の練習に行ってきました。

 

インカレ中に他大、特に他の十大勢への遅れを実感し、一部校の迫力ある滅茶苦茶に上手い滑りに感化された我々は、非常に高いモチベとともに練習に向かったのですが、そこあったのは一週間前から変わり果てた姿の岩岳と、冬の白馬とは思えない、非常に強い雨でした。

 

結局、オーバーどころか肌着まで浸水し寒さに震えることとなり、上村さんに一時間ほど見てもらった後はそそくさと帰ることにし、午後はオフとなりました。

結果的には、インカレ期間の体の疲れが抜けきっていなかったこともあってちょうどよいオフにはなったのですが、出鼻をくじかれるようなことになってしまい非常に残念でした。

(あんな雪面で無理して滑ってケガや風邪でもしたらもったいなすぎるので良かったかもしれませんが)

 

ですが上村さんに見てもらえたことは非常にありがたく、自分たちの間ではもっとスピードトレーニングやった方がいいなどと昨晩話していたのですが、技術面がまだまだすぎることがわかり、まずはまだ技術中心の練習からやっていく方針にシフトチェンジすることにしました。

 

重心を落として滑ることや、腕の上下への振り方など今日だけでも多くの課題が見つかったので、明日以降はまずはそこを治せるよう心がけていきます。きっとすぐ新しい課題が見つかることでしょうし、そんなに簡単に治せるものでもないと思うので、もう大会もない残りのシーズンかけてゆっくりでも修正したいです。

 

↑午後オフの結果湧いてきた料理モチベの産物

 

それでは、今日はひどく体が冷えてしまったので暖かくして寝ようと思います。