こんばんは、ピーターパンです。

 

今日はThrob主催のTTに参加しました。10kmクラシカルでした。

リザルト丼。

 

1. 内田玲温(信州大学1) 33:02

2. 渡部匠 (東京大学4)33:03

5. 河本和葉(東京大学 OB1)40:59

9. 塩谷航之介(東京大学1)47:58

 

東大からは3名が出走しましたが、くしまっちも来てたり、名大OBの飛永さんや信大OB勢も参戦していてアットホームなレースでした。

 

渡部はレース序盤から信大のうっちーこと内田君と一騎打ち。

1周目は序盤にうっちーがロケットスタートをかまして10秒弱離されましたが、コース中盤の上りでうっちーの板が止まってないのをみて、じわじわと差を詰めることに成功。2周目に入る手前で、僕の咳払いをバーンフライと勘違いしたうっちーにカッターをゆずってもらい前に出ることに成功。

 

ここでスパコン"京"なみの計算をみせ、2周目のレースプランを2秒で組み立てる東大スキー部の頭脳、渡部。

自分の板の方がグリップがきくことを計算にいれ、中盤の上りでアタックをかけるプランを展開。

さらに最近インスタで聞きかじったノルウェー式アタックを試みることを決定。

 

※ノルウェー式アタック:マススタートのレースで、集団の先頭に躍り出てわざとペースを落とすことで、自分は休みつつ最適なアタックのタイミングを狙うこと。

 

グラウンドの奥のコースに入っていくまでペースを落としてダブルポールを実行。

中盤の上りでもプラン通り5秒ほど差を付けました!!

 

が、うっちーの粘りが想像以上に強く、結局グラウンドに出る直前に前に出られ、最後の下りとスプリントで追いつけないままゴール。

 

最後は板一本差でしたね...

最後カッターがもう一本あったらスプリントも勝負できたのになぁ...

 

めちゃ良いTTでした。

うっちーありがとう。

 

TTを運営してくださったThrobの皆さんもありがとうございました!

 

明日は15kmスケーティングです。明日も元気にがんばります。

 




↑今日のハイライトs


P.S. 東北大になじみすぎて、インスタに写り込んでしまった。

 

P.Sの P.S. 名大・信大・OBの方々を迎えて白嶺莊めちゃ賑やかです。あと飯がうまい。