いよいよ明日から4月になり新歓活動が本格化します!
その前にフライングで30・31日に新2年の何人かで運動会主催のフライングオリエンテーションに参加してきました!

ただ、参加してる僕も正直何やってるかわかりません(笑)
どうやら新入生に大学生活とはどんなものか紹介しつつ、次第に運動会に入るように誘導していくというものみたいです。

一日目に担当したのが「諸事情」により学業ブースなのですが、ひたすら履修の手引きとシラバスを片手に授業がどんなものか話しました。
そもそも運動会部員が勉強面のアドバイスしてもダメじゃない?と思ったのですが、ペアの相手は航空宇宙で主将というお方で、すごい人もいるもんだなーと思いました。こういう人なら問題ないでしょう。
文武両道、大事ですよね!?

二日目は予定通り部・サークルブースを担当しました。といっても皆運動会だからサークルのことなんて分からないんですけどね(笑)

そこは新入生が受付で興味あるスポーツを言って、そのスポーツの部の人と話すというものです。

なんと今日は8人(だったと思います)話を聞きに来てくれて、皆とりあえず体験練習には来てくれそうな感じでした!!

また諸手続きの時も来ますって言ってくれた人もいて、なかなかいい滑りだしなのではないでしょうか。
残念ながら女子は他の部の女子の先輩のところに行ってしまい話せませんでした。なので、今後女子の方を積極的に誘っていきましょう。


部がより良い雰囲気になるには、新入生の存在が大変重要になってきます。
少しでも多くの新入生を獲得しましょう!!


追伸

フラオリの打ち上げが中止になってしまいました(T_T)
運動会のメンバーとの交流はすごく楽しいし、とても刺激を受けて部活動へのモチベーションが上がるので、無くなってしまって残念です。


それでは明日以降気を引き締めて頑張っていきましょう!

アルペン 浦島