レガースのクッションのスポンジがはがれてしまいました。浦島です。

今日は終日SLでした。
午前中はまだ雪がちらつく程度だったのですが、午前練が終わるころから激しく雪が降りだし、午後にはコース上にかなり積もっていました。
それでもコース整備をすると、菅平のアイスバーンが現れやっぱりエッジをうまくかけるのに苦労しました。

練習内容ですが、まず午前中はショートポールを織り交ぜた練習用セットの中で、テーマの動きを習得するトレーニングでした。
午後は急斜のグランプリコースを半分に分けての練習でした。

最近よく言われることは、エッジングの際に下に押し付けるのではなく、前に乗っていくようにエッジングをしろというものです。
これはたまにうまくいくのですが、まだまだ一本を通してうまく滑ることができないので、当面の課題としてそこに意識を集中して習得できるようにしたいと思います。

SLはGSと違って、ポールをたたいていくという動作が入ってくるぶん、少し集中が足りないとついつい「ポールたたきゲーム」になってしまいます。
ショートポールではその動作がないのでうまくいきますが、ロングポールになってもしっかり動いていけるようにしていかないといけませんね。


そして、またまた板を変えろと言われてしまいました・・・
板の性能が僕の技術に対して足りていないということで、うれしいといえばうれしいのですが、金銭的には辛いものです。
しかし、いい道具を使ったほうが上達が早いと思えば買い換えたほうがいいので、来シーズンからはニューマシンになりそうです。

それに加えてオフシーズン中にしっかり筋トレするように言われました。
合宿から帰った翌日から新年度のトレが始まるわけですから、去年より格段によいフィジカルトレーニングをやっていきたいです。



運動神経のよさがばれてしまった浦島でした笑


すいません、調子にのりました。
ではでは