九大戦を終えて

テーマ:

こんばんは。山本です。

 

今日は九大戦を終えた感想を少し書こうと思います。

リザルトはマネージャー陣が毎日更新してくれたので知っているかと思いますが、男子総合3位という結果に終わりました。

僕が主将になってからずっと男子総合で優勝するというのを目標にしてきたので死ぬほど悔しいです。

東北とは実力差があるとひしひしと感じられました。

完敗です。

大阪とはポイント数では並んだのですが、リレーの順位で3位となりました。

後述しますが僕があと1ポイント取っていれば大阪に勝てたと思うと、今でも悔しさがこみ上げてきます。

 

一方、女子は僕の予想以上の頑張りをしてくれました。

特に1年に関しては初めてのレースで、スタート前に面倒を見たり、声をかけることがあまりできずに不安だったと思うのですが、しっかり完走してポイントを取ってくれました。

男女総合で2位につけられたのはすごく嬉しかったです。

 

さて僕のレースに関してですが、目標にしていたポイント獲得とはいきませんでした。

GS14位、SL11位でした。

GSは2本目の結果次第ではまだまだ十分あるぞと思っていたなか、2本目が悪天候のため中止になってしまい不完全燃焼で終わってしまいました。

自分自身なかなか納得することができず悶々としていましたが、こういうことがあるのが大会だ、いい経験ができたと思い、SLで絶対にやり返してやると決めました。

SLはGSよりも得意なのでポイントの可能性は十分にあるし、絶対に取らないといけないと思っていました。

しかし、今思えば力み過ぎていたのかもしれません。

少し動きが硬かったです。

1本目を終えて10位と0.9秒ほど差がついてしまいました。

しかし、全く落ち込むことはなく、2本目はどういう滑りをしようかずっと考えていました。

今までにないくらい集中していたと思います。

とにかく10位以内に入る。

このことだけを考えていました。

そして2本目。

ミスをした感覚はなかったのですが、10位と0.08秒差の11位という結果に終わってしまいました。

速報を見たときはしばらく思考が停止しました。

頭の中に無数の「タラ・レバ」が浮かんできてどうしようもなかったです。

虚無感とか喪失感とかそういったものを感じました。

宿に帰っても何もする気が起きなくて、そういう気持ちになったのも久しぶりだと思いました。

 

レース直後に納得できなかったあの0.08秒の原因はなんだったのかというのを考えると、やはり実力不足のほかないと思いました。

もうちょっと漕いでいればとかそういう小手先のことではなく、全体的に技術が足りていないと感じました。

上位の人たちと比べると全然滑りが違うし、もっともっと練習してうまくならないといけないと強く思いました。

 

僕はこの結果に対して悲観なんかしていません。

むしろこの悔しさを思いっきりバネにして練習の励みにしていくつもりです。

シーズンは始まったばかりなので、次のレースはもっといい結果が出せるように全力を尽くすつもりです。

僕は立ち止まることは絶対にありません!!!

 

最後になりましたが、、、

スキー部のみんな、死ぬほど滑ってトレーニングして、最高のシーズンにしよう!!

 

おしまい

 

道間違えちゃう系女子

テーマ:
ごきげんよう。

白馬からナビなしで帰れるや!とたかをくくっていたら更埴jctで松本方面に行ってしまいました泣
昨年の全国公リレーでのルート間違いといい、菅平で通行止めの道に突っ込んでいった件といい、道を誤りやすいらしいです。
以後気を付けます😭

滑りの方は今日はとりあえずターンの起点を早くすることを心がけたんですが全然ダメ。もっと自分から仕掛けにいかないと後半でどんどんおいてかれてっちゃいます。

最終的にかたはんして思いっきり転けました。ゲートの通り道も間違えてしまったみたいです😭😭😭
股関節がぐにっとなってしまい、その後あまりゲートに入れなかったんですが、もう治ったので大したことはなかったっぽい。良かった。

次は1月末に菅平行こうかなと思っているので、それまでにビデオみたりしてイメトレして雪上の練習に活かしていきたいです。

その前に期末試験も頑張るぜ💪目指せフル単。

3日連続でブログを書いてネタが尽きてきたのでこの辺で。1年生もブログ職人でてこいやぁ。
ざっきー

スノーハープは今日も晴れ

テーマ:
でした。4年林です。

九大戦優勝したっていってもスモールですからねえ。インカレがんばります。
でも偉大な先輩方から直接メッセージをいただけたのはとても嬉しかったです。ありがとうございました。

九大戦の後はスノーハープで練習しました。ノルディックは誰も来てくれないので1人です。白嶺荘にアルペンのみんながいてよかった。
せーま家の皆様、美味しい夜ご飯をありがとうございました。

スノーハープは雪不足のためコースがほんの一部しか空いてませんでした。夏のローラーコース1.7kmとAコースの最初の1kmくらいでした。でもスピトレには十分な距離なので無事疲れました。



雪不足すぎて所々ポールを突いたら下のコンクリートに当たりました。あんな状況でも開けていただけることに感謝しかないです。

来週は白馬でジャンプできそうです。たのちみ