実り多き月山合宿

テーマ:

ごきげんよう。山本です。

 

週末は月山でしたー

メンバーは僕と宮崎と1年の甲斐の3人でした。

深夜の運転が心配でしたけどなんとか無事帰ってくることができました笑。

 

 

 

さてさて、結論から申しますとこの2日間で1つ新しい感覚をつかむことができました!!

 

この前から、コーチの健汰さんにひたすら腰を高く、ポジションを上げることを意識するように言われていていたのですが、だいぶ上がるようになりました!!

 

今まではマックスの時に少しお尻が落ちてしまう癖があったんですよね、、、、

 

腰が上がったことで、ターンの切り替えの時の前後の動きが以前よりもスムーズになって、前半に板が体の後ろからギュイーンってくる感覚が生まれたし、なりよりも、すねが入るようになってより力強いターンができるようになりました!!

収穫、収穫グラサングラサングラサン

 

ただ、、、

 

なんせゲートで出せないえーんえーんえーん

 

ターンが遅れてしまうんですよね、、、、

 

リズムが取れている時はいいターンが続くんですけど、例えばコブとかにやられてタイミングがコンマ数秒遅れるとどんどん悪いターンになってしまいます、、、

 

後半が長引いて前半が作れなくてターンの後半で頑張ってしまうという悪循環、、、

 

いいターンをする技術はもちろん必要ですが、一旦リズムが崩れた時に立て直す力も必要だなとひしひしと感じました。

 

まあでも、

 

ゲートの中での前後の動きは以前よりもダイナミックに出てきて成長を感じました爆  笑爆  笑爆  笑

 

成長を感じたというか、

 

成長しか感じなかったですグラサングラサングラサン

 

フリースキーではいい感覚だったのでこの感覚を体に染み込ませるように大事に滑って、ゲートではもっともっと前半にダイナミックに動く、ポールのもう少し上でマックスを作れるようにタイミングを上げるということを意識したいと思いますグラサングラサングラサン

 

練習あるのみっ!!!!

 

それではこのへんでー

 


斜滑降



シュテムターン



途中まではよかった
 
 

第96回ミニキャンプ

テーマ:
こんばんわ照れ三川です

今週末はミニキャンプに行ってきましたウインク

今年度なんとキャプテンをやらせていただいてます

今回でなんとこのキャンプ第96回!!

むちゃくちゃ歴史やばいキャンプなので身が引き締まる思いです

久之さん、ロッジ大野の大野さん、ジャンプ台の方々、本当にありがとうございました。

すごいいい経験させていただいてます

今回がキャプテンになってからはじめてのミニキャンプでした!

いつも通りに盛り上がたと思いますれスムーズに運営できてよかったです~ひとあんしん!

今回はパーティーの中で、久之さんに本当に、心に響くお話を聞けましたえーんなんか人生の大切なことを、聞けた気がします
泣きそうになりました

2日目はすかっと晴れてとっても快適にトレーニングできました

ジャンプのほうはもうなんか不調でした
去年から全然妙高飛んでなかったので、K点いけたのはせめてよかったです、、


ところで!来月97回が開催されますが、ブルーベリーとったりジャンプしたり沢山の参加待ってます!


【告知】

ミニキャンプ第100回来年です🎉✨😆✨🎊

いままでのジャンプの先輩方、ミニキャンプに行かれたOB,OG様ただいま第100回記念パーティー@東京にむけて準備が進んでおりますので、これからご連絡させていただくと思います!
よろしくお願いします!

100回記念は盛大なパーティーにする予定です!

これから一年間頑張っていきたいと思います
よろしくお願いします!




そういえば冒頭で身が引き締まるといいましたが、物理的にも身を引き締めたいので、ジャンプパート1ヶ月1kgダイエット計画林さんに遅れをとらないようにがんばります
来週第一回計量です

来週といえばいよいよ初ジャンですね
一年生に期待!

僕は今週沢山教えていただいたことをまず整理してしっかり来週の練習に準備したいと思います






かしこ



6月3日の練習

テーマ:
おはようございます。1年の河本です。
今回は6月3日に赤羽で行ったクロカンパートの練習についてです。
参加メンバーは石原さん、僕、小張の3人でした。アルペンパートは人が多くて賑やかでいいなーと思いますが、人が少ない分先輩に多く練習を見てもらえるという利点もあります。

最初はダイアゴナルをやりました。体重を片足に乗せるというのがなかなか難しいのですが、ローラーを滑らせるんじゃなくて踏み込んで移動するということを意識するのが大切だと教わりました。

次にポールを持ってダイアゴナルとダブルポールを交互にやる練習をしたのですが、ダイアゴナルはポールを持った途端とても難しく感じました。ポールを持っていない時も持っている時をイメージして練習するようにしたいと思います。ダブルポールはスピードが出やすいのですが、まだ止まるのがうまくできないため、若干スピードが出すぎて怖いです。

最後の30分は自由ということでポール無しでダイアゴナルをやりました。坂も登ってみましたが、なんとか登れました。大した坂ではないのですが、嬉しかったです。

ローラーの練習では今まで必ず1年は転んで擦りむいていたのですが、今回は転んだものの2人とも怪我をせずに帰れました。こういうのも成長なのかなと思います。早くうまく滑れるようにこれからも練習頑張ります。