ご無沙汰しております。アルペンの松村です。

 

 白馬からの練習帰り、ディズニートークで盛り上がる辻・下村両氏に抗うように筆をとることにしました。ちなみに『アナと雪の女王』は見たことがありません(非国民)。

 

 弊部らしく、先々週から「不規則に」「ゾロゾロと」シーズンがスタートしています。ああ個人主義

 

 私は先週、横手山で入りました。「雪上のカオナシ」に遭遇してちょっとテンション上がりましたね笑


 この時期の横手山はバーン状況もよく快適な練習ができていたのですが、今週の土曜日の練習はあまりにも人が多く、リフト待ちは40-50分、挙句には斜面を登って練習本数を確保する始末でした。


 ということで日曜日は予定を変更し、白馬でのコンディショニングトレーニングと、カービングローラーの練習をしました。



横手山混みすぎです…



鉄板のカービングローラー練習

 

 この時期ですしある程度は致し方ないですが、白馬に全く雪がないのが気になります。来週には五竜47あたりが空いてくれるといいんですけどね!

 

 JSCの練習では大地コーチらしく理論部分を一から丁寧に学び直し、基礎の確認をひたすら繰り返しています。一冬お世話になったことで、一年前には何言ってるかもよくわからなかったことが理解できるようになり、体もそれに少しづつ慣れていっている実感があります。


 コーチは雪上練習ができなくて残念そうでしたが、シーズンインした中で基本的な動きを確認できて個人的には良かったと思っています。

 

 前回から練習テーマになっているのはターン中の「腰の向き」と「膝の向き」。加えて「角づけ」と「パワーポジション」でしょうか。


 どちらもとてつもなく重大な課題でありながら、ゲート練習が始まるとなかなか修正がききません。今のうちに多くを吸収しておきたいです。


 一橋大のスキー部と一緒に活動することも増えました。今年はあちらもJSCに参加するそうです。


 九大戦でもあいまみえる完全なライバルなわけですが、同じ練習を同じ時間やっても差がつかないので、どこかで自分なりの練習量、練習方法、オリジナルのげんたろうや攻略法を編み出すなどして抜け出せるといいですね。

 

 

-----------

 

 

 横手山合宿に挟まれた11/23には、私一人で軽井沢の早朝練習に行ってきました。3時起きの生活、去年は二度とやるもんかと思ったものですが、今年もやってきちゃいました。バーンが最高すぎます。

 

 その日は JSC リーダーの Ryo Togano 選手とずっと同じサイクルで練習しましたが、大地コーチのアドバイスに捕捉してくれ、「自分はこういう感覚でやってるよ」とか「めっちゃ腰開いてね?」とか適宜たくさんのアドバイスをもらいながらやることができました。


 リフト上でも「スキーノート」の作り方や、『大学院生でもできる!滑走日数の稼ぎ方^_^』なる講義も直々に受講しました。感想ですか?授業を切れば良いんですよね。ね!とがの先生!


 練習後は筋トレも引率してくださり、至れり尽くせりです。

 

 効率良い練習のためには筋トレ/(とくに骨盤や膝の)柔軟をやっておくと良いよ!という非常に建設的な助言をいただき、考えをアップデートしています。雪上日数だけではダメなのですな。ふむふむ。

 

 ちなみに Ryo さんは You Tube(『とある学生のスキー旅行記』) もやっているのだそうで、ぜひ視聴してみてください!ちなみに私は毎回見てます。 *手際良く宣伝を完了

 

 今週からは早朝練にポールも立つのだそうで、これは行くしかないと真剣にスケジュール帳と睨めっこしているのですが、どこをどう考えても「授業を切る」という結論に至ってしまって”コマ”っています(笑!)。授業に”コマ”場に行くなんてやだよう(爆笑!)

 

 

-----------

 

 

 ちょっと調子に乗りましたが、ここで私の合宿における忘れ物をご紹介したいと思います。

 

⑴充電器
⑵歯磨き粉
⑶日焼け止め
⑷財布 *合宿費用、免許証、学生証を内包
⑸コート @飲食店

 

 どれもスキー合宿で忘れたら致命傷になりかねない逸品ばかりですね。ええ

 

 財布を家に忘れるとか正気なんですかね。おかげで今回合宿では運転は辻さんと梅根に任せっきりでした。来週は快適な旅を提供したいと思います。


 まあ、スキー楽しみすぎて財布忘れるという現象、言うのが恥ずかしいだけで皆さん一回は体験してると思うんですけど。誰もが虜になるゲレンデマジックというやつです。ガハハ…

 

 弊部には忘れ物検定なる検定制度があったように記憶しています(1級保持者にはかの有名な K本K葉氏)が、これは間違いなく1級のポジションを手中に収めたと言ったも過言ではないと思います。

 

 と、いうことで忘れ物王の座は誰にも譲りません。対戦よろしくお願いします。

 

今日は美瑛で滑りました。初の望岳台




午前クラ午後フリーの、どちらも持久走メインという感じでした。

午前の最後にダッシュを5本しましたが、最後まで体力が持たず、もっと効率良い滑りをしなければと思いました。疲れも溜まってきてるのかも


身体の調子は悪くもないけど、特別良くもない感じなのですかね〜

できることを準備していきたいです



さて、美瑛では一橋の合宿に参加させていただく形となっております。ありがとうございます。

なかなか愉快で、改めていいチームになってるなーと



それでは最後に画像を見比べてもらいます。皆さんはどう思いますか。

何がとは言いませんが。





P.S.

スリッパからサンダルに履き替えたら世界が変わりました。

これで明日も生きて行けます。

(汚画像失礼します)















今日は流石に更新ないかなーと思ったそこのあなた、残念でした





今日は何〜?

今日は移動〜!


ということで、YouTubeのテッペンを獲ります、ヤマトです


本日は朝から寝坊してしまい、女将さんに起こしてもらうところから1日が始まりました

そして朝食を済ませたあとはYouTubeを見ました(世界一雑な伏線回収)。昨日のW杯の余韻に浸りながら、Jリーグの決定的なゴールチャンスを逃すシーン集を見てました(謎)


全くの余談ですが、初対面や微妙な距離感の人と話す時の話題の最強のカードはYouTubeだと思ってます。最近どんなの見ますか〜?とかから趣味趣向の話に繋がったり、何より面白かった動画とかの話で時間潰せるんですよね

まあ美容院くらいでしか使ったことないですが()

みなさんはこういう時に使える話題持ってますか??良かったらコメントくださいね


ひとしきりサッカー動画を見た後は、荷物をまとめるなどして、女将さんに別れを告げバスに乗り込みました。

この時持っていた荷物はスーツケース1、板ケース1、リュック1でした


13:00旭川駅到着のバスで、昼飯はまだだったので、バスの中で旭川駅で何食べようかウキウキで調べていたところ、どうやらホルモンが人気らしいとの情報を得ました。

ところがこの大荷物、どうしたものかと思いながらとりあえず調べていたしてた店に向かったのですが、まさかの臨時休業。萎えて結局ファミマで買ってベンチで食べました。


そのあとは無事美瑛行きのバスに乗ることに成功し、house for青少年に着きました

思わず府○刑○所を想起してしまう内観

これから楽しい日々を過ごせそうです!!


(参考画像)(あくまで参考ですのであしからず)




と、いうことで何もない一日を頑張って話広げてみました

もう限界です





最後に、


さようなら、ありがとう大雪山山荘

4年間本当にお世話になりました!!

来年以降も後輩たちをよろしくお願いします!!