いまさらできません。 | 現役東大生・教育ジャーナリストの受験産業分析日記

いまさらできません。

高3から開成入りなおすなんて、灘入りなおすなんて、できません。


…おっと挨拶を忘れてしまいました。こんにちは。


前回の続き。


超進学校に入りなおさなくても、超進学校の環境を得られる画期的な方法。


それは・・・


学生ブログランキング


塾に行くことであります。



…え?


何当たり前のこといってんの?


やっぱりこいつは使えないか、と思ったあなた。


結論は急いじゃいけません。もう少しだけお聞きください。



僕は、漫然と


駿台や代ゼミに行きなさい


っていってるんじゃありません。


そういう大手予備校なら、いまどき東大志望者じゃなくても


行ってます。


そうじゃなくて、


「東大受験に特化した塾・コースに行きなさい」


といいたいのです。


そうした場所なら、周囲は東大志望者が集うのはまぁ当然の


ことですね。


となれば、前回の記事 のAさんよろしく


あとはやるだけ、の環境が整うわけです。


じゃあ、どんな塾があるの?


今日はレポート書かなきゃいけないのでここで終わりです。


尻切れトンボですみません。



お詫びに→大学受験ブログランキング